中野小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

今日の授業から

 1年生算数授業の様子です。今日は、計算カードを使って、友達と問題を出し合う活動を行っていました。

 

 また、計算カードの並び方にのきまりについて、みんなで考えました。

 

今日の授業から

 1年生・生活科授業の様子です。今日は、「あつくなったよ」の学習で、夏の気候を感じながら土や水などを利用した遊びを楽しみました。ケチャップやマヨネーズの空き容器を使って水飛ばし競争をしたり、どろ遊びをしたりしました。今日は夏の日差しのもと、子供たちの気持ちよさそうに遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

リモートによる表彰朝会を行いました

 現在体育館が工事中のため、本日はリモートによる表彰朝会を行いました。体育館では表彰の後ろ姿しか見られませんが、リモートでは表彰される児童の顔や賞状を受け取る様子を画面を通して見ることができました。いつもとはちがった形で表彰朝会を行うことができ、子供たちも新鮮な感じがしたようでした。

 

 

 

 

今日の授業から

 5年生総合授業の様子です。今日は、林間学校で行く奥日光の自然や日光東照宮について新聞を書くために、一人一台端末を活用して資料を集める・調べる活動を行っていました。林間学校に行く前にしっかり調べて、有意義な林間学校につなげていきます。

 

 

 

環境ボランティアさんありがとう

今日は、朝から環境ボランティアに応募くださった保護者の方、地域の方に校庭の草取りをしていただきました。

この時期、校庭の草は校務員の新井先生・雑賀先生が刈っても刈っても、すぐに伸びてきます。

また、遊具の近くは草刈り機では刈れずに大変困っていました。

今日は、ボランティアの方が教頭先生、新井先生と一緒にベンチ下や周りのところを手作業で丁寧に草取りしてくださいました。

きれいになった校庭で、子供達も元気に遊べます。

途中、通り雨にも会い大変だったと思います。ありがとうございました。