中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

授業風景

今日の子供たちの学習の様子です。

3年生が国語辞典を使って、ことわざの意味調べを行いました。

国語辞典の使い方は3年生で学習をするため、まだまだ辞書の引き方には慣れていないようでしたが、50音順を思い浮かべながら一生懸命探していました。

 

 

2年生はドリルとノートを使って漢字練習をしていました。「とめ」「はね」「はらい」など、文字の形をよく見ながら丁寧に漢字練習をしていました。

一度習った漢字は再び「新出漢字」として丁寧に学習することはないので、書き順なども含めて覚えられるようにしっかりと学習を進めていきます。

 

4年生はどちらの教室も理科の学習をしていました。手作りのワークシートを使って授業を進めたり、学習したことを定着させるために問題演習に取り組んだりしていました。

 

 

6年生は社会の授業で資料集を活用していました。教科書以外にも資料集やICTを活用することでたくさんの資料に触れて情報を得ることができ、学びが深くなります。

 

6年生のもう一つのクラスは体育「鉄道運動」で後方支持回転の練習に取り組んでいました。腕支持から足を大きく振って後ろに倒れます。

上半身を後ろに倒す勢いとタイミングがつかめればできる技ですが、恐怖心もあるようで難しそうにしている児童もいましたが、コツをつかみだすと技ができるようになり、できた児童はとても喜んでいました。

 

明日で1週間もおしまいです。あと1日頑張りましょう。

放課後に

今日の放課後の様子です。

子供たちは昨日短縄大会を行いましたが、県の縄跳び大会や3学期の縄跳び検定に向けて今後縄跳びを頑張っていくところですが、先生たちも子供たちに負けないように、体育主任の声かけで縄跳びの練習をしました。

 

久しぶりに跳んでみると体力の低下を感じますが、子供たちと一緒に校技である縄跳びを楽しめるよう先生たちも技を磨いています。

 

校長先生も参加をしてくださいました。

 

子供たちと一緒に縄跳びを楽しみ、中野小の縄跳びの伝統をよりみんなで大切にしていきたいと思います。

植樹活動

本日2年生が春日部夢の森公園を訪問し、植樹活動を体験してきました。

春日部夢の森公園は県内31番目の県営公園として令和3年度に開園しました。

 

まずは、春日部夢の森公園のコンセプトを教えていただきました。「この公園は『100年後の未来へのプレゼント』です。」という言葉がとても印象的でした。

市内の様々な小学生が植樹活動に参加しており、数十年後の公園の姿がとても楽しみです。

説明を受けた後は、1人1本、木を植える体験をさせていただきました、

スコップで穴を掘り、苗木を植え、土をかけて踏み固めます。

 

 

 

苗木1本1本に番号が振られており、子供たちは公園を訪れた際に自分が植えた木の成長を楽しめるようになっています。

また、どんぐりポット作りも体験させていただきました。

どんぐりの実を小さなポットに植えましたが、3月頃に芽を出すそうです。

 

子供たちは公園づくりに参加できる貴重な体験をさせていただきました。

数年後、子供たちが大人になったときにまた公園を訪れ、大きく育ち森となった木に会いに行き、自然に親しんでくれたら嬉しいです。

短縄大会

本日1~3時間目に短縄大会を実施しました。

中野小で行う短縄大会は、「時間跳び」と「二重跳び」にチャレンジをします。

 

 

 

日々の学校生活の中で縄跳びに親しむ機会が多くあり、小さな学年でも二重跳びが跳べたり、長い時間時間跳びができたりする児童もいます。

やり直しのきかない1回限りの挑戦なので、悔しい思いをする児童もいますが、緊張感の中で挑戦する時間は子供たちにとってもよい経験です。

二重跳びでは6年生で700回近く跳ぶ児童がいました。

詳しい記録は、また後程ご紹介をさせていただきます。

生け花教室

 

 

 

 

 

生け花教室が開催されました。とても楽しそうに活動していました。

市内音楽会

中野小の代表として、5年2組が市内音楽会に出場してきました。

 

中野小は全体5番目で出番が回ってきました。

他の学校の素晴らしい演奏や歌を聞いた後なので、少し緊張している様子も感じましたが、ホールにしっかりと響き渡るきれいな歌声で歌いきることができました。

 

 

今週は学級閉鎖で練習ができないまま本番を迎えることになり、不安もあったかと思いますが、頑張って練習してきた成果を存分に発揮できたかと思います。

何よりも子供たちから「楽しかった!」という言葉を聞けたことが、私たち教職員にとっても嬉しかったです。

 

5年2組の子供たちは、今日の本番を迎えるまで何度も壁にぶつかり、そのたびに子供たちどうしで話合いを行い、さらによりよい歌を目指そうと努力を続けてきました。

また、私たち教職員からの「もっとできるよ!」という声かけにも応えようと一生懸命頑張ってきました。

一生懸命取り組んできたからこそ、今日のステージは子供たちにとって本当に貴重な経験になったと思います。

きっと、今日学んだことをこれからの学校生活にも生かしてくれると思います。5年2組の子供たちの成長がとても楽しみです!

授業風景

 

 

 

  

  

 

    

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もよい1日でした。

三角定規を使って

4年生の算数では、1本の直線に対して2枚の三角定規を使って平行な線を書く問題に取り組んでいました。

 

最初は、三角定規の組み合わせ方が難しかったり、線が曲がってしまったりと苦戦している様子が見られましたが、自分の力で線が引けるようになりました。

 

三角定規もそうですが、コンパスや分度器も子供たちにとっては慣れるまではズレてしまうことが多く、練習が必要なようです。

自信をもって問題を解けるように、繰り返し問題演習にも取り組んでいきます。

授業研究会

今日は中野小学校の全学級が国語・説明文の授業を公開し、東部教育事務所・春日部市教育委員会の指導主事の先生方から指導をいただきました。

 

 

 

 

5時間目は、2年1組の授業を教職員全員で参観し、放課後に研究協議を行いました。

 

学校では、定期的に研究授業を行い、職員で指導方法について検討したり、指導者を招いて指導をいただいたりして、指導力向上を常に心がけております。

子供たちに成長を求めるだけでなく、私たち教職員も学び続け成長していきたいと思います。

読み聞かせ・授業風景

今日の朝はボランティアの方に来校いただき、読み聞かせを行いました。

 

 

とても過ごしやすい日が続いていて、学習に集中できる季節になってきました。

週の始めですが1時間目から勉強を頑張っています。

 

 

 

1年生はリースを作るために、サツマイモのつるの葉っぱを取っていました。

 

 

ニュース等でインフルエンザの流行が報道されていますが、中野小でも体調を崩す子供たちが少しずつ増えてきました。

学校でも体調管理に気を付けて学校生活を過ごしていきたいと思います。

薬物乱用防止教室

埼玉県警の方に来校いただき、薬物乱用防止教室を開催しました。

 

 

お酒やたばこ、薬物の危険性についてお話しいただき、自分の体を自分で守る大切さを学びました。

次は縄跳びへ

今日から業前運動はなわとびとなりました。

中野小には「縄跳び検定」「短縄大会」「長縄大会」の3つの縄跳びに関する行事があります。

11月には「短縄大会」が予定されており、時間跳びに挑戦します。

 

 

次々と様々な行事がやってきますが、1つ1つの行事や学習の価値を大切にして、目標をもって取り組んでいきたいと思います、

わかたけ45

本日5・6時間目に今年度3回目のわかたけ45を実施しました。

運動会明けの初日ということで、少し心も体も疲れているような子供も多い1日でしたが、最後の1時間一生懸命問題演習に取り組みました。

 

 

 

 

 

自分で苦手な問題を選んだり、プリント終了後にタブレットで問題に挑戦したりと、どんどん自分の力を伸ばすために頑張った1時間でした。

本日も保護者の皆様に、丸付けなどの学習支援にご協力いただきました。

お手伝いいただいた保護者の皆様、本日もありがとうございました。

運動会

爽やかな天気の中で、秋季大運動会を行いました。

これまで子供たちは約3週間様々な演技・競技の練習を頑張ってきました。

 

開会式での入場行進や立ち姿は、これまでのどの練習よりも立派でした。

 

6年生の団長や体育委員長もとても格好良く役割を果たしてくれました。

 

昨年度からプログラムNo.1はリズムなわとびを披露しています。校技であるなわとびを披露する貴重な機会です。

同じタイミングで色とりどりの縄が回転する様子はとてもきれいです。

 

まずは各学年の徒競走からスタートです。

1位を目指してゴールをまで全力で駆け抜けていきます。

 

 

2年生の大玉転がしは、最後に紅組の大玉がフラフープから出てしまい、僅差で白組が勝利しました。

 

「挑戦」をテーマにソーラン節に挑んだ3・4年生。これまでのロックソーランからリニューアルし、練習に励んできました。最後の決めポーズまでビシッと決まりました。

 

 

1年生のチェッコリ玉入れは3回戦までもつれる大接戦でした。

最後は3個差で紅組が勝ちました。

 

 

応援合戦では団長を中心に声をみんなで出し合って協力し、それぞれの組の団結力を見せつけてくれました。

応援合戦もこれまでのどの練習よりも声が出ていて、子供たちのパワフルさが伝わってきました。

 

 

 

 

5・6年生の棒引きは、それぞれの組の意地がぶつかり合う大激戦でした。

2勝1敗で紅組が1勝多く勝ったのですが、3回戦で奪った棒の得点の合計により勝敗がつくので、白組が劇的な勝利を収めました。

 

 

1・2年生のダンス「アイドル」では、「かわいい~」とたくさんの声が上がる振り付けで、元気よく踊っていました。

音響の影響で3回踊り直すアクシデントもありましたが、踊る子供たちも応援する私たちも3倍楽しめたのではないかと思います。

 

 

3・4年生の綱引きも3回戦までもつれる接戦となりました。

1勝1敗で迎えた第3戦を紅組が勝利し、綱引きは紅組に軍配が上がりました。

 

 

フラッグと組体操をミックスさせた5・6年生の表現運動。フラッグがなびく美しさと組体操の力強さが素晴らしかったです。

高学年としてこれまで学校を引っ張ってきてくれた5・6年生の確かな成長が見られ、温かい気持ちになりました。

 

 

代表選手によるリレーは、低学年が1・2位を白組、高学年が1・2位を紅組がとり、引き分けの結果に終わりました。

 

 

最後は全校児童による大玉送りでした。大玉送りも3回戦までもつれる熱戦となりましたが、2勝1敗で紅組が勝利を収めました。

 

 

最終種目を終え、結果としては紅組が優勝杯を手にしました。

勝敗はつきましたがどちらの組も、これまでの練習の成果を発したり、全力で勝負に挑んだりと一生懸命頑張る姿がたくさん見られました。

今日経験できた「喜び」や「悔しさ」を次へのエネルギーに変え、また、運動を頑張ってほしいと思います。

次の運動行事は11月の持久走大会です。苦しさを乗りこえ、自分のベストを尽くしましょう!

 

本日の運動会開催に当たり、岩谷春日部市長様をはじめ、多くのご来賓の皆様に中野小学校にお越しいただき、大変ありがとうございました。

また、保護者の皆様にも準備や片付け等たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

私たち教職員も子供たちのたくさんの活躍や成長をお届けできるよう、頑張って参ります。

本日は、ありがとうございました。

運動会準備

明日に運動会を控え、5・6時間に5・6年生が運動会準備を行いました。

万国旗やテントを張ったり、整備したりと2時間一生懸命運動会のために仕事を頑張ってくれました(写真がなくて申し訳ありません)。

保護者の皆様にも、遊具結束や表示のお手伝いをいただき、ありがとうございました。

最後に教職員が安全点検等仕上げを行い、明日の運動会を無事に迎えられそうです。

  

児童のみなさん、明日は力いっぱい演技や競技に臨み、思いっきり楽しみましょう。

来賓・保護者の皆様、明日はどうぞよろしくお願い致します。

授業風景

朝はわかたけ算数からスタートでした。

各学年の苦手な学習内容や授業の進捗状況に応じて、毎回問題を担任が選んでいます。

3年生はあまりのあるわり算、1年生は時計の問題に取り組んでいました。

 

様々な行事に向けての活動を同時に進めていくので、子供たちも少し疲れがたまってきているようですが、今日も1日頑張りました。

 

 

 

5年生のうなぎも元気そうです。

 

授業風景

1年生は、育てたあさがおの種を収穫し、来年の1年生にプレゼントをする準備をしていました。

心を込めたメッセージと似顔絵がとてもかわいらしかったです。

 

3年生は理科の実験を行っていました。

鏡で光を集め、明るさや温度の違いを調べていました。子供たちにとって実験はとても楽しいようです。

 

運動会と並行して中野フェスタの練習も行っています。各学年の歌や合奏の発表もとても楽しみです。

 

各学年の運動会での発表も仕上がってきたようです。

 

秋の俳句

秋らしい爽やかな天気が続いていますが、中野小では全学年で秋の俳句づくりに挑戦しました。

 

子供たちは、伝えたい秋の魅力や自分の気持ちが17音のリズムにピタッと合うように(字余り・字足らずでもよい)何度も練り直します。

子供たちが感じる様々な秋が見えてとても面白いです。

掲示後は、子供たち同士で相互評価をしたり、校長先生が賞をつけてくださったりしています。

また、いくつかの作品を新聞社の文芸ジュニアコーナーに投稿し、夏の俳句では2つの作品が新聞に載りました。

秋の作品も作品がいくつ載るか楽しみです。

縄跳び検定

今日の昼休みに4~6年生の縄跳び検定を行いました。

運動会練習の合間で忙しい中ですが、前回の記録からさらに点数を伸ばせるように様々な技の種類や目標回数に挑みました。

 

 

 

1~3年生は、再来週に検定を行います。進んで練習に取り組み、たくさんの種類の技を跳べたり、長く跳んだりして縄跳びの楽しさを味わえるようになってほしいと思います。