北小ニュース

2018年11月の記事一覧

PTA親子ヨガ教室

 11/10(土) PTA企画部による親子ヨガ教室を開催しました。
 ヨガインストラクターの犬飼先生を講師に迎え、呼吸法から体の柔軟など、親子で一緒にリラックスし、ゆったりした時間を過ごすことができました。
 
 

児童集会(ドッジビー大会)

 本日、児童会代表委員会が企画・運営をした児童集会(ドッジビー大会)を開催しました。
 雨模様のため、体育館で行いましたが、子どもたちは、なかよし班(縦割り班)で協力する場面も見られたり、接戦で緊張感あふれるプレーが見られたりあいました。
 子どもたちが、主体的に活動する行事でしたので、大変有意義な時間となりました。
 
 

クラブ活動支援ボランティア

  今日のクラブ活動に、前回に引き続き、将棋と手芸活動のボランティアとして6名の方がご参加くださいました。子ども達の活動を、わかりやすく丁寧に、ご支援くださいました。
 
 

家庭科調理実習(5年)

  今日の3,4時間目に、5年生が、家庭科の調理実習で、ごはんとお味噌汁を作りました。
  ご飯は釜で炊きあげ、お味噌汁は煮干しでだしを取って作りました。給食の時間に合わせて、給食のおかずとともに、試食しました。
  子ども達は、自分たちが作ったごはんと味噌汁を美味しそうに完食しました。




全校朝会

  11月7日、全校朝会が行われました。
  まずは、各種表彰を行い、続いて、校長先生から、北小学校の歴史及びタイムカプセル事業についての話を聞きました。