北小ニュース

2018年11月の記事一覧

学校保健委員会

  学校保健委員会を開催しました。
  第1部として、児童全員に向けて、保健委員会の児童が「睡眠の大切さ」について発表を行いました。子ども達はしっかりと発表に耳を傾けていました。
  第2部では、健康診断や新体力テストの結果をもとに、北小学校の児童の様子について、学校医三師をはじめ、PTA役員、教員によって協議が行われました。後日、保護者の皆様には、話し合われた内容についてお知らせいたします。

 
 

アラビアンナイト

 今日午前、本校体育館において、人形劇団「むすび座」の方々による「文化芸術による子どもの育成事業」(題目:アラビアンナイト)が行われました。劇団のみなさんが朝7時に学校に到着し、約2時間をかけて舞台を作りました。体育館がまるで本物の劇場のようになりました。10時半から12時まで90分の公演でした。約1mの人形が生きているかのように操られていました。また、途中で4年生が特別出演しました。会場の子どもたちや保護者、地域の方々全員が感動の渦に巻き込まれました。










上手にできました

 2年生が収穫パーティを行いました。9名の保護者の方がお手伝いに来ていただきました。春から夏にかけて子どもたちが育てた落花生やトウモロコシを使い、ポップコーンや落花生のお菓子を作り、収穫を祝いました。とても楽しく活動できました。
 
 
 
 

チューリップ交流会

 今日午前、女性保護司会と保護司の皆様が来校され、1年生と『チューリップ交流会』を行いました。2人の児童にお一人ずつついて丁寧に教えて頂きました。冒頭のあいさつで『チューリップの花言葉は正直な心、みなさんも正直な心で生活してください』とのお話がありました。




 
 



   
 


キャリア・インタレストテスト(6年)

  本日、6年生を対象に「キャリア・インタレストテスト(調査)」が行われました。
  前半は、職業にいての話を聞き、その後、自分の好きなものから様々な職業を連想していくといったワークショップを行いました。後半は、いろいろな問題を行い、自分がむいている職業を知るといった活動を行いました。
  将来、自分がなりたい職業について考えるよい機会となりました。
 
 

米作り講話(3年)

 3年生の授業の外部講師として、元PTA会長の小林さんに「お米づくり」の話をしていただきました。3年生からは、おいしいお米の秘密や、お米の種類、どんな農機具をつかっていますかなどの質問があり、小林さんからは丁寧に説明をしていただきました。
 米作りについては、この後も、深く学習をしていきます。
 

バスの乗り方教室(1・2年)

 本日、県央地域公共交通利活用促進協議会主催のバスの乗り方教室を行いました。
 実際のバスを使って、乗降方法やバスのマナーやバリアフリー化について教えていただき、整理券をとることや車いすが乗せられる事を学びました。
 
 


持久走大会(試走)

 12月1日(土)の持久走大会に向けて、試走が始まりました。1校時目には5・6年生、2校時目には、1・2年生が実際のコースと距離を走りました。個人の記録もとっていますので、本番に向け自己タイムを伸ばしてほしいと思います。
 
 
 

持久走練習、始まりました!

  今日から、持久走の練習週間が始まりました。
 12月 1日(土)の持久走大会に向けて、約2週間にわたり、「なかよしタイム」を使って練習を行います。低・中・高に走るコースを分けて、練習を行います。
  大会当日に向けて、保護者の皆様には、お子様の体調管理を、よろしくお願いします。
 
 

生活科発表会(2年)

 本日、2年生が生活科の発表会を行いました。
 1年生と2年生の保護者を前に、学習の成果を発表したり、2年生が考えたゲームで一緒に遊んだりしました。自分たちの考えたゲームで、1年生や保護者の方に喜んでいただき、とても満足した様子でした。
 
 
 

ニュースキャスターになりました

  昨日(11/15)午前、5年生が社会科校外学習でNHK宇都宮へ行きました。実際のスタジオでニュースキャスターやカメラマンなど様々な貴重な体験をさせていただきました。5年生の中から将来、NHKのアナウンサーがでるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 

木材加工(4年)

 4年生の図工で、木材加工がはじまりました。のこぎりやかなづち、きりなどを使って、木材を加工し思い思いの作品をつくります。どんな作品ができあがるのか楽しみです。
 

児童集会

  今日のお昼の活動は、「児童集会」でした。2年生と4年生が発表を行いました。
  2年生は、太鼓を使って、歌ったり踊ったりして発表しました。4年生は、歌と慣用句の発表を行いました。どちらの学年も、練習の成果を発揮して、立派に発表できました。


boksプログラム(6年生)

  今日の4校時に、ウェイクの先生の指導で、「boksプログラム」を実施しました。
  リズム運動やゲーム形式のアクティビティで、思いきり体を動かし、運動を楽しみました。
 
 

食に関する指導(5年)

 本日の給食の時間に、5年生を対象に「食に関する指導」を行いました。栄養教諭の小林先生から、食器の置く位置やお米の話、栄養の話などをしていただきました。


PTA親子ヨガ教室

 11/10(土) PTA企画部による親子ヨガ教室を開催しました。
 ヨガインストラクターの犬飼先生を講師に迎え、呼吸法から体の柔軟など、親子で一緒にリラックスし、ゆったりした時間を過ごすことができました。
 
 

児童集会(ドッジビー大会)

 本日、児童会代表委員会が企画・運営をした児童集会(ドッジビー大会)を開催しました。
 雨模様のため、体育館で行いましたが、子どもたちは、なかよし班(縦割り班)で協力する場面も見られたり、接戦で緊張感あふれるプレーが見られたりあいました。
 子どもたちが、主体的に活動する行事でしたので、大変有意義な時間となりました。
 
 

クラブ活動支援ボランティア

  今日のクラブ活動に、前回に引き続き、将棋と手芸活動のボランティアとして6名の方がご参加くださいました。子ども達の活動を、わかりやすく丁寧に、ご支援くださいました。
 
 

家庭科調理実習(5年)

  今日の3,4時間目に、5年生が、家庭科の調理実習で、ごはんとお味噌汁を作りました。
  ご飯は釜で炊きあげ、お味噌汁は煮干しでだしを取って作りました。給食の時間に合わせて、給食のおかずとともに、試食しました。
  子ども達は、自分たちが作ったごはんと味噌汁を美味しそうに完食しました。




全校朝会

  11月7日、全校朝会が行われました。
  まずは、各種表彰を行い、続いて、校長先生から、北小学校の歴史及びタイムカプセル事業についての話を聞きました。



ふれあい給食

 11/7(水) 本日、町給食センターに食材を納入されている生産者・提供者の方とのふれあい給食がありました。3年生には鈴木さんと齋藤さん、4年生には小西さんと小堀さんが一緒に給食を食べ、それぞれ、食材に関する話などで楽しい給食となりました。
   

きれいな花壇に

 昼休みに『グリーンタイム』を行いました。縦割り班で上級生が下級生にやさしく教えながら、パンジーの苗を植えました。花壇がとてもきれいになりました。














お弁当の日

 今日は、1年に1回の「お弁当の日」です。
 子ども達は、お家の人から作ってもらったお弁当を、美味しそうに頬ばっていました。
 
 
 
       

読み聞かせ

  今朝、学校支援ボランティアの方々による『読み聞かせ』が行われました。毎月1回行われます。子どもたちはとても楽しみにしています。








夢の教室(夢セン)

  本日、5年生を対象に「夢の教室(夢セン)」が行われました。
  今回の先生は、元プロサッカー選手の稲若健志さんです。
  まずは、体育館で、チームワークを高めるためのゲームを行いました。次に、教室に戻って、夢先生による「夢のトーク」が行われました。
  子ども達は、自分の夢を思い描きながら、楽しく活動することができました。