北小ニュース

2018年11月の記事一覧

ニュースキャスターになりました

  昨日(11/15)午前、5年生が社会科校外学習でNHK宇都宮へ行きました。実際のスタジオでニュースキャスターやカメラマンなど様々な貴重な体験をさせていただきました。5年生の中から将来、NHKのアナウンサーがでるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 

木材加工(4年)

 4年生の図工で、木材加工がはじまりました。のこぎりやかなづち、きりなどを使って、木材を加工し思い思いの作品をつくります。どんな作品ができあがるのか楽しみです。
 

児童集会

  今日のお昼の活動は、「児童集会」でした。2年生と4年生が発表を行いました。
  2年生は、太鼓を使って、歌ったり踊ったりして発表しました。4年生は、歌と慣用句の発表を行いました。どちらの学年も、練習の成果を発揮して、立派に発表できました。


boksプログラム(6年生)

  今日の4校時に、ウェイクの先生の指導で、「boksプログラム」を実施しました。
  リズム運動やゲーム形式のアクティビティで、思いきり体を動かし、運動を楽しみました。
 
 

食に関する指導(5年)

 本日の給食の時間に、5年生を対象に「食に関する指導」を行いました。栄養教諭の小林先生から、食器の置く位置やお米の話、栄養の話などをしていただきました。