北小ニュース

2018年11月の記事一覧

米作り講話(3年)

 3年生の授業の外部講師として、元PTA会長の小林さんに「お米づくり」の話をしていただきました。3年生からは、おいしいお米の秘密や、お米の種類、どんな農機具をつかっていますかなどの質問があり、小林さんからは丁寧に説明をしていただきました。
 米作りについては、この後も、深く学習をしていきます。
 

バスの乗り方教室(1・2年)

 本日、県央地域公共交通利活用促進協議会主催のバスの乗り方教室を行いました。
 実際のバスを使って、乗降方法やバスのマナーやバリアフリー化について教えていただき、整理券をとることや車いすが乗せられる事を学びました。
 
 


持久走大会(試走)

 12月1日(土)の持久走大会に向けて、試走が始まりました。1校時目には5・6年生、2校時目には、1・2年生が実際のコースと距離を走りました。個人の記録もとっていますので、本番に向け自己タイムを伸ばしてほしいと思います。
 
 
 

持久走練習、始まりました!

  今日から、持久走の練習週間が始まりました。
 12月 1日(土)の持久走大会に向けて、約2週間にわたり、「なかよしタイム」を使って練習を行います。低・中・高に走るコースを分けて、練習を行います。
  大会当日に向けて、保護者の皆様には、お子様の体調管理を、よろしくお願いします。
 
 

生活科発表会(2年)

 本日、2年生が生活科の発表会を行いました。
 1年生と2年生の保護者を前に、学習の成果を発表したり、2年生が考えたゲームで一緒に遊んだりしました。自分たちの考えたゲームで、1年生や保護者の方に喜んでいただき、とても満足した様子でした。