北小ニュース

行事の様子

PTA学年懇談会

 PTA授業参観に引き続き、PTA全体会、PTA学年懇談会を開催しました。

 PTA全体会では、PTA会長及び学校長のあいさつの後、夏休み中の学習の進め方や過ごし方について、学習指導主任と児童指導主任から説明しました。感染症対策のため、リモートでの実施となりました。

 学習指導主任からは、夏休みの基本的な課題やこれまでの学びを継続していくことについて、児童指導主任からは、様々な情報コンテンツにのめり込まずに規則正しい生活を送ることなどを中心に話がありました。

 2年ぶりの長い夏休みとなりますが、子どもたちにとって思い出に残る貴重な体験がたくさんつまった有意義な時間となるように、来週から事前指導をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

PTA授業参観

 本日、新型コロナウィルス感染症対策を講じながら、夏休み前PTA授業参観を行いました。

 1年生から6年生まで、道徳の授業を公開しました。

 また、あすなろ2組が算数と国語、あすなろ3組が学級活動の授業を公開しました。

 どの学年の子どもたちも、授業のねらいの達成に向かって、真剣に学習課題に取り組む姿が見られました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

清掃活動

 1週間に2回しかない貴重な清掃の時間です。

 日課の関係で毎日清掃の時間を確保することは難しいのですが、自分たちが気持ちよく生活するために、一人一人ができることを一生懸命やっています。

 ほうきやちり取りの使い方、雑巾のしぼり方など、清掃の時間に経験して身に付けることがたくさんあります。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

募金活動

 6年生の児童会代表委員が中心となり、7/5(月)から7/9(金)までの5日間、募金活動を実施しています。

 毎朝、各教室を回り、募金活動への協力を呼び掛けています。

 今回集まった募金は、緑の募金と手をつなぐ愛の募金に振り分けて送付する予定です。

 かわいらしい募金箱の影響もあり、子どもたちの関心が募金活動に向けられてきています。

  

コンビネーション遊具の修理完了

 しばらくの間、すべり台の破損のために使えなかったコンビネーション遊具が、今日修理を終えて使えるようになりました。

 低学年の子どもたちは大喜びで、さっそく何度もすべり台を滑り降りては、その爽快感を味わっていました。

 

  

6年生 道徳「いらなくなったきまり」

 6年生の道徳では、「みんなが気持ちよく生活するために大切なこと」について考える学習をしました。

 きまりの意義を理解した上で、進んできまりを守り、義務を果たそうとする意欲の高まりが感じられました。

 

  

1年生 国語「かなづかい」

 1年生の国語では、「かなづかい」について学習しました。

 プリントの文にある「は」「を」「へ」の正しい使い方について、

見分ける力が付いたのではないでしょうか。

 

  

カワニナの飼育

 昇降口を入ったホール内の水槽で、カワニナを飼育しています。キャベツなどの餌を与えてカワニナを増やそうと、理科主任を中心に世話をしています。

 カワニナは、淡水域に棲む全体的に丸みを帯びた円錐形の巻貝の一種で、ホタルの成虫の餌になります。

 成貝は、殻長30㎜、殻径12㎜程度になるそうです。

 やがては、校庭南側の「遊びの森」にある池にカワニナを放し、ホタルが生息可能な環境をつくることができればと期待しています。

  

 

 

 

 

第2回読み聞かせ

 今年度第2回目の読み聞かせを実施しました。

 朝の慌ただしい時間ではありましたが、5名の読み聞かせボランティアの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

 また、教頭先生も1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。

 子どもたちは皆、読み聞かせの時間を心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

教職ボランティア学生来校

 宇都宮大学共同教育学部学生の青山さんが、今日から北小学校に教職ボランティア実習のために来校しました。

 毎週火曜日の午前中に来校し、子どもたちの学習支援や学校行事などの活動支援をしてくださいます。青山さんは、北小学校の7年前の卒業生です。