行事の様子
2日目5
午後は干物づくりです。秋刀魚をさばいて、干物を作りました。プロ並みに上手な子もいて驚きました。






2日目4
プール活動中です。都合によりライフセービング活動はできませんが、自由に楽しくプール活動をしています。全員大喜びです。




2日目3
海岸散歩をしました。貝殻を探したり、波打ち際を走り回ったりしました。靴やズボンがびしょ濡れになってしまった子もいましたが、楽しく過ごしました。
近くで釣りをしていた方が80cmのスズキを釣り上げていました。何人かの子ども達がスズキを持たせていただきました。






近くで釣りをしていた方が80cmのスズキを釣り上げていました。何人かの子ども達がスズキを持たせていただきました。
2日目2
2



臨海自然教室2日目1
2日目となりました。今朝6時20分からテラスにおいて、高根沢町内の全部の小学校が集まって交流会をおこないました。短い時間でしたがゲームを通して他校の子との触れ合う良い機会となりました。その後、朝食でした。食べて、活動して、また、食べて...のような、ずっと食べているような感覚です 笑
臨海自然教室4
今日最後の活動、「家族にハガキを書く」をしました。それぞれに思いを込めて一生懸命書いていました。ハガキがお家に届くのは、子ども達が帰るのと同時くらいになるかもしれませんが、5年生保護者の皆様、楽しみにお待ちください。






臨海自然教室3
5時過ぎに入浴、6時から夕食でした。夕食は子どもたちが大好きな唐揚げでした。16個も食べた子もいました 笑 みんな元気です。
臨海自然教室2
昼食を食べて、海浜ウォークラリーが始まりました。写真は到着後の集合写真と昼食の様子です
臨海自然教室、今日からです。オリエンテーション
今朝の様子
今朝は児童による「あいさつ運動」と図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」が行われました。あいさつ運動は今日から8日金曜日まで町内一斉に行われます。本校では6年生があいさつ運動のたすきをかけて行いました。元気よくあいさつができるとシールがもらえます。手にいっぱいのシールをもらっている児童がたくさんいました。
また、今年度6回目の読み聞かせが行われました。5人の図書ボランティアの方が来てくださいました。子どもたちはとてもよく聞いていました。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。






また、今年度6回目の読み聞かせが行われました。5人の図書ボランティアの方が来てくださいました。子どもたちはとてもよく聞いていました。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。