活動の様子

2014年12月の記事一覧

冬休み前朝会

今日は冬休み前の最後の登校日、朝会を行いました。


まず校長から、1年間を振り返り、来年に向けて目標を持つことについての話をしました。次に、正月を迎え家庭で食事をする機会が増えるこの時期に際し、食事のあいさつの「いただきます」と「ごちそうさま」の話をしました。これらは日本固有の食事のあいさつであり、またどちらも「感謝の心」を表すことについて話をしたところ、子どもたちは興味を持って聞いていました。


最後に、各種の表彰を行いました。いつも感心することですが、本校の子たちは表彰で名前を呼ばれた時に「はい」と元気に返事できること、そして校長が賞状を渡すときに「ありがとうございます」と言えることです。このよい習慣をこれからも続けて欲しいです。

   

   


さて、明日から1月7日(水)まで13日間の冬休みです。1月8日(木)には全員元気に登校することを願っています。


皆様、良いお年をお迎え下さい。

校外学習(5年)

5年生が社会科の校外学習で、日産栃木工場に行きました。案内の方から説明を受けながら、車の組み立て工程を見学しました。子どもたちは多くの質問をするなど意欲的に活動に参加することができました。最後に、展示車に乗せてもらったり、ミニカーのお土産をもらったりなど大満足の校外学習になりました。

              

              

児童集会

今日の児童集会は、保健委員会の担当でした。


保健委員が、「かぜ・インフルエンザの予防」をテーマに、正しいうがいや手洗いの仕方、栄養や睡眠の大切さなどについて資料を使って発表しました。とても分かりやすい発表で、みんな頷いて聞いていました。

   

さつまいも調理

2年生が生活科の学習で育てたさつまいもを調理しました。

全員で協力して、美味しく作り上げることができました!

出来上がったさつまいもは全学年に食べてもらいましたが、

他学年の児童から、「美味しかったよ」と言葉をかけてもらい、2年生はとても喜んでいました。

              

ありがとう、そして、さようなら

12月1日から1学年に体験入学していた外山紅葉(とやまくれは)さんが、今日でお別れとなりました。


今日は1年生が育て収穫したさつまいもでスイートポテトを作り、その後お別れ会をしました。紅葉さんが体験入学したお陰で、クラスの雰囲気が一層明るくなり、子どもたちによい刺激を与えてくれました。


紅葉さん、ありがとう、そして、さようなら。シンガポールに戻っても元気で頑張ってください。