活動の様子

2023年1月の記事一覧

「お世話になった学校をきれいにしよう」(第2回清掃強調週間)

 30日(月)31日(火)2月2日(木)は、「第2回清掃強調週間」です。朝の活動の時間を使って清掃します。

 今回のめあては「お世話になった学校をきれいにしよう」です。事前に班長会議を行い、強調週間の目的や具体的な方法について確認しました。今日は、水ぶきで床の汚れを落としたり、靴箱の中をきれいに掃いたりしました。

 

 

今日の給食

 本日の給食は「カミカミメニュー」です。きびなごフライのきびなごは、ニシンやイワシの仲間で、体に銀色の線がある10㎝位の小さな魚です。今日は粒状のじゃが芋を衣にし、油で揚げてくださいました。丸ごと食べることができるので、よくかんで残さず食べてください。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

今日の給食

 今日は「とちまるくん」の焼き印入りの卵焼きです。鶏は本来冬には産卵しないので、この時期の卵は貴重品だったそうです。そんな有難さもかみしめながら今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

そろばん指導

  3年生が算数の時間に、栃木県珠算ボランティア協会から2名の講師をお招きし、そろばん指導をしていただきました。実際にそろばんを使いながら、簡単な計算の仕方を教えていただきました。初めて使うそろばんに少し戸惑いながらも、そろばんの仕組みを覚え楽しく活動していました。「ごめいさん(正解です)」の明るい声が教室中に響いていました。講師の先生方、ありがとうございました。