活動の様子

2014年10月の記事一覧

高齢者との「ふれあい学習」(4年)

4年生が、本年度最初の高齢者との「ふれあい学習」を行いました。この活動は高齢者の知恵に学ぶと共に、地域の高齢者との交流を深めることを目的に、本校では各学年で毎年実施しています。今日は6名の高齢者の方に来ていただき、輪投げとグランドゴルフを一緒にしたあと、七輪で炭をおこして餅を焼きました。子どもたちは、それぞれの活動での高齢者の方々の知識と技術に驚いていました。笑顔あふれる時間となりました。

   

   

                                            

スポーツタイム

今日は「投げる運動」を行いました。発達段階に応じて、1・2年生は「投てきロケット投げ」、3・4年生は「ソフトボール投げ」、5・6年生は「バトンスロー」(綱を通したバトンを投げる)を行いました。今どきの子はボールを投げる経験がほとんどなくなってきています。体力テストで全国的に成績が悪い種目、本校では学年に応じて投げる経験を意図的・計画的に積ませています。

   

   

就学時健康診断

運動会開けの最初の登校日。子どもたちは、運動会をしっかりとやり遂げた達成感からか、皆爽やかな表情で登校してきました。

さて、今日は来年度の入学生の就学時健康診断を行いました。20名の来年生と保護者の方にお越しいただきました。どの子もみんな指示をよく聞いて、「おりこうに」検診等を行うことができました。

検診の間、保護者の方には「子どものいいところをのばそう」をテーマに、「親学習プログラム」を行いました。和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく意見交換をしていました。

              

大成功の運動会

ぬけるような青空の下、待ちに待った運動会が行われました。「勝利をめざし魂もやせ」を合い言葉に、赤組・白組とも最後まで粘り強く演技・競技することができました。お約束のアンコールの声があがったダンス「ようかい体操第一」「さあさみんなでどっこいしょ」、抜きつ抜かれつの全校リレーなど、各種目で「上高魂」を発揮していたと思います。


くの保護者・御家族、地域の方々、来賓の皆様からたくさんの声援をいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には、準備、係、後片付け等で大変お世話になりました。お陰様で、大成功の運動会となりました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

                                             

                                             

運動会準備

3~6年生が明日の運動会の諸準備をしました。いす・テーブル運び、テント立て、小石拾いなどたくさんの作業がありましたが、本校の子どもたちは働くこと働くこと! 鯉沼PTA会長さんにもお手伝いいただき、能率的に準備を進めることができました。


さて、明日は待ちに待った運動会。きっと最高の秋晴れとなることと思います。保護者・御家族、地域の皆様、たくさんお越しいただき、どうぞ子どもたちの生き生きとした姿を御覧ください。