活動の様子

2014年9月の記事一覧

うわー、重い!

5年生が、待ちに待った稲刈りを行いました。稲刈りを始めたとき、ある子が一株の稲を刈り取ったときの第一声が「うわー、重い!」でした。しっかりと実った稲が予想以上に重かったのでしょう。穏やかな秋晴れの下で、赤羽啓一さんの御指導を仰ぎながら、収穫の秋を満喫しました。期日が変更になったにもかかわらず、ボランティアに来て下さった保護者の方々、御協力ありがとうございました。

       

       

                                                 

足場撤去始まる

校舎の改修工事ですが、順調に進んでおり、校舎北側から足場の撤去が始まりました。ピカピカの校舎の外壁がまぶしく光っています。予定では、10月の中旬にはすべて工事が終了する予定です。もう少々お待ち下さい。


また、北門には太陽光による外灯が設置されました。体育館の夜間開放等が使いやすくなります。

       

にこにこ合唱団

今年も上高地区の「敬老のつどい」に1~3年生で結成した「にこにこ合唱団」が参加し、歌のプレゼントをしました。これは、日頃から何かとお世話になっている地域の人々に感謝の気持ちを込めて行う活動です。今年で3年目とあって、高齢者の方々はとても楽しみにしていた様子でした。校歌をはじめ6曲を歌い、歌いながら高齢者の肩をたたく触れ合いの活動も行いました。子どもたちも高齢者もみんなが「にこにこ」となるひとときとなりました。

       


       

第2回地域学校協議会

地域学校協議会は、小規模特認校としての特色ある学校づくりについて意見交換をする会議で、年間3回開催されます。地域・保護者の代表の方々20名に集まっていただいています。今回の内容は、来年度の小規模特認校制度の児童募集についてでした。各保育園・幼稚園や各小学校への募集チラシ依頼・運動会案内依頼、町内事業所等へのポスター掲示依頼などについて話し合いました。委員の皆様、御協力ありがとうございました。

              

栄養指導(5年)

町の栄養教諭の水井浩子先生が給食の時間に来校し、5年生に栄養指導をしていただきました。水井先生から、米どころである本町について詳しく説明をいただき、生産農家からのメッセージも読んでいただきました。子どもたちは、現在米作りの学習をしていることもあり、改めて本町の米作りについて関心を持って聞いていました。もちろん今日の給食は完食でした。