活動の様子

カテゴリ:1年生

交通安全講話(1年)

1年生対象に交通安全講話を行いました。この事業は、積水ハウス宇都宮支店との包括連携協定の一環で、株式会社 オーリアル 大塚社長を講師とし、講話及び反射材グリミスの配布を通して、交通事故のために命を落としたり、車いすでの生活を余儀なくされたりすることのないようよう事故防止の啓発を目的としています。子どもたちは大塚社長の講話をよく聞き、たくさんの質問をしました。また、反射材グリミスをいただき大喜びでした。
 


チューリップ交流

高根沢町更正保護女性会の方々が来校し、1年生と一緒にチューリップの球根を植えました。チューリップの花言葉に「正直な心」があります。植える時に、子どもたちが正直な心をもち、やさしい人間になるようにとの思いを込めました。最後にきれいな花が咲くようにと水をたっぷりあげました。来春が楽しみです。
 




児童集会(1年)

今日の朝の活動は児童集会を行い、1・3・5年生が発表しました。1年生は音楽劇「おおきなかぶ」です。おじいさんが一人では抜くことができないかぶを、おばあさん、孫、犬、ねこ、ネズミまで手伝ってやっと抜くことができました。子どもたちは、自分の役割を上手に演じました。
 


 

1年生の授業

夏休みが明け授業が再開し、ほぼ10日間が過ぎました。子どもたちは学校の生活ペースを取り戻し、意欲的に授業に参加しています。1年生は、外国語活動で二人一組になり、英語で名前を聞き、英語で答える活動をしました。また、体育では「後ろ向きステップ」や「けんけんぱ」などのいろいろなステップの練習をしました。