活動の様子

カテゴリ:4年生

社会科見学に行きました。

4年生の社会科の学習の一環で、中阿久津浄水場、宝積寺アクアセンター、鬼怒水道事務所へ見学に行きました。
わたしたちの飲み水ができるまでと、下水の処理の仕方を学習しました。
浄水場では、鬼怒川の水がどんどんきれいになっていく様子に驚いていました。最後に、出来たての水を飲ませてもらったときは、「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。

熱気球教室(4年)

高根沢バルーンクラブの協力で4年生対象に熱気球教室が開催されました。 熱気球についての説明を聞いた後、ミニ気球づくりと熱気球内部体験を行いました。ミニ気球が空中に上がった時は歓声があがり、熱気球内部の幻想的な景色に感動しました。子どもたちは、貴重な体験ができたとともに、たくさんの質問をして、物のあたたまり方の理解を深めました。
 











校外学習(4年)

4年生が校外学習で益子に行ってきました。益子焼の窯元を見学した後、手びねりでお皿やコップ、お茶碗などを作成しました。子どもたちは、益子焼についてたくさん質問していました。焼き上がった作品が届くのが楽しみです。
  





]

食指導(4年)

町立学校給食センターの学校栄養士が来校し、4年生対象に食指導が行われました。「元気な体に必要な食事」というテーマで、栄養素を確認した後、主食・主菜・副菜のバランスのとれた食事の重要さについて話を聞きました。子どもたちはよく話を聞き、質問に対して意欲的に答えていました。