活動の様子

2019年11月の記事一覧

ふれあい学習(6年生)を行いました

本日2・3校時にふれあい学習(6年生)を行いました。学校支援ボランティア(シニアクラブ)5名の方に来ていただき、戦中、戦後の上高地区の様子を話していただき、その後、すいとんづくりを行いました。
戦後の食糧不足でも工夫して作られた「すいとん」の作り方を学び、戦中、戦後の困難な状況と平和を願う気持ちを理解することを目的とた活動ですが、児童は、真剣に話を聞き、ちょっと贅沢になったすいとんを作り、シニアクラブの方と一緒に、楽しく食事をしていました。
戦争を知らない世代が、大多数を占める時代になってきていますが、改めて、平和の尊さを考えさせられるひと時となりました。

感謝の集い、研究授業(4年生)を行いました

本日、4年生が研究授業(国語)を行いました。「アップとルーズで伝える」の単元で、今日の授業のねらいを「実際の新聞から、アップとルーズの使われ方を見つけ、使われている意図やそのよさについて考えることができる。」として行いました。新聞から、ベストアップ大賞とベストルーズ大賞を決めようというテーマで、グループごとベスト大賞を決め、最後にグループごとに発表を行いました。自作のワークシートや、ICT機器を有効活用した授業でした。昨年度購入していただいた大判プリンターで、授業のポイントなる資料や、学習計画の印刷に活用させていただいています。児童は、楽しく、意欲的に学習に取り組んでいました。


正面玄関及び高学年昇降口に、新しいオブジェを飾りました。ご来校の際は、ご覧ください。

また、朝会では感謝の集いを行いました。
日ごろからお世話になっている4名の方をお招きし、児童代表が感謝の手紙を読み、花鉢をプレゼントしました。お忙しい中、感謝の集いに来てくださった赤羽様、岩本様、芝宮様、加藤様、ありがとうございました。感謝の集いにはお呼びできませんでしたが、日頃お世話になっているタクシーの運転手さんと、スクールバスの運転手さんにも、児童たちが書いた手紙を本日手渡しました。ありがとうございます。

国際交流集会

本日、英語monthの一環として、国際交流集会(1~3年生2校時4~6年生3校時)を行いました。アメリカ出身の方をお呼びして、外国(アメリカ)の文化の話を聞き、簡単なゲームを行いました。このような機会を通じて、外国の文化や言語に慣れ親しんでいってほしいと思います。

研究授業(3年生)を行いました

本日5校時に3年生が研究授業(国語)を行いました。「せつめいのくふうについて話し合おう」「れいをあげてせつめいしよう」の単元で、今日の授業のねらいを「分かりやすい説明のポイント」を使い、「中」の文章をかくことができるとして行いました。自作のワークシートを使って学習を進めていきましたが、児童は、意欲的に学習に取り組んでいました。
今年度、本校では、「読む力を高めるための授業づくり~読んだことを表現する~」を、学校課題として取り組んでいますが、それに迫る授業が展開できたと思います。
また、今回の研究授業には、県の学力向上担当2名の方に来ていただき、専門的な立場から指導、助言をいただきました。