活動の様子

2015年2月の記事一覧

のびのび保育園との交流会

1・2年生が、のびのび保育園の年長さんを招いて、交流会を行いました。


授業参観で公開した劇を見せた後、校舎案内をし、最後に校庭で鬼ごっこをして交流しました。1年生が来年生の手を引いて校舎案内をする姿には、すっかりお兄さんお姉さんとしての自信を自覚が垣間見えました。のびのび保育園出身の子で「去年上高小に来たのを覚えているよ」と思い出す子もいました。この1年間での子どもたちの大きな成長を実感することができました。

   

   

                                             

食指導(1年生)

本年度最後の食指導を1年生で行いました。給食センターの水井先生から、お箸の持ち方や食事時のあいさつなど食事のマナーについて教えていただきました。1年生は、よく話を聞いて、給食を残さず食べることができました。

               

              

学年末PTA

本年度最後のPTAが開かれました。


5校時の授業参観の後、全体会、専門部会、学年PTAを行いました。専門部会では、本年度の反省と来年度に向けての熱心な話し合いがなされました。

保護者の皆様、本日は多数御来校いただきありがとうございました。


※各学年の授業の様子

   


   


※全体会の様子
   


※各専門部会の様子
   

卒業式に向けて

卒業式に向けての練習が始まりました。


今日は、朝の活動の時間に式で歌う国歌や校歌などの歌の練習をしました。最初は声が出ませんでしたが、次第に大きな声が出るようになってきました。卒業式に向けてしっかり取り組んで欲しいと思います。

              


              

卒業まで・・・

2月最後の週となりました。今年度も残すところ一ヶ月余り、特に6年生にとっては、卒業までカウントダウンとなってしまいました。6年生の教室の前には、手作りの日めくりカレンダーが掲示されており、今日は「卒業まであと19日」となっていました。6年生はもちろん1~5年生も残る学校生活一日一日を大切に過ごして欲しいです。