活動の様子

2022年5月の記事一覧

西小学校の皆さん、ようこそ

 町内めぐりの校外学習として、西小学校3年生の皆さんが、来てくださいました。

 「こんにちは」皆さんとても元気な声であいさつをしてくださいました。

 短い時間でしたが、高根沢町の様子の学習に少し役立ったでしょうか。

 

 

今日の給食

 オニオンスープには、玉ねぎが使われています。

  ピリッとした特有の刺激は揮発性の硫化アリルによるもので、調理中に涙が出るのも、この揮発成分が目の粘膜を刺激するからだそうです。この硫化アリルには善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。また、熱をくわえると刺激成分はなくなり、甘みが増します。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

薬物乱用防止教室

 さくら警察署生活安全課の方においでいただき、5年生が、「薬物乱用防止教室」を行いました。

  はじめに、DVDを視聴し、薬物標本や写真を見ることで、薬物の恐ろしさについて知ることができました。次に薬物に誘われた場合の断り方を、ロールプレイングで学習しました。薬物を誘う人は、どのような言葉や態度で薬物を勧めてくるのか、誘いをどのように断ればよいのかをロールプレイングで学びました。

授業の様子

 1年生は、「図工」の授業です。粘土で作った作品の発表会をしています。友達からの質問にも答えています。

 2年生は、「算数」の授業です。今日、はじめて「ものさし」を使いました。

 6年生は、「国語」の授業です。ムーブノートを活用して友達の考えと自分の考えを比べています。