活動の様子

2022年3月の記事一覧

老朽化したベンチの撤去作業

    本校の「地域コンシェルジュ」をしていただいているマルキ産業会長の瀧田安行様と、社長の瀧田武司様が、老朽化した藤棚下のベンチを撤去してくださいました。

 お忙しい中、「上高根沢小学校児童の安全確保を第一に」と大型の機会を搬入して作業をしてくださいました。今年も満開の藤の花の下、安心して元気に活動する子どもたちの姿が見られることでしょう。

 改めて、地域の皆様、保護者の皆様の学校教育に対する御協力に感謝申し上げます。

 今後もよろしくお願いいたします。

修了式

 令和3年度修了式をふれあい室で実施しました。

 今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、制約の多い中での学校生活になりましたが、子どもたちは、楽しく、そして元気に生活することができました。

 児童代表の発表がありましたが、どの子の発表からも、この1年間で大きく成長した様子を感じることができました。明日から、春休みになりますが、また、4月には元気に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様におかれましては、本校教育活動に際し、多大な御協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございましら。来年度も、引き続き御協力くださいますようお願いいたします。

授業の様子

 5年生の「外国語科」は、「ALL ENGLISH」での1年間の復習の授業です。

清水先生、中村先生、チトコ先生の「ALL ENGLISH(すべて英語)」での質問に正確に、そして自信をもって答えている5年生のこどもたちです。

今日の給食

 「給食」によってわたくしたちは、旬の食材や食事マナー、生活の中の伝統やしきたりなど様々なことを学ぶことができます。今までどれだけたくさんの「いただきます」「ごちそうさまでした」を言ってきたでしょうか。

 「給食」だけでも、1年に約200回です。

 「食べる」ということは生きるために必要不可欠ですが、それだけではありません。たくさんの命をいただき、食にかかわるたくさんの方々に感謝し、自分の命をつないでいるのだということも忘れてはなりませんね。

 本日の給食は、令和3年度最後の給食です。

 今日も変わらず、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

ゆうだい21の販売

 5年生が、総合的な学習の時間の一環として取り組んでいる「ゆうだい21」のお米販売を先日、行いました。

 今年度は、引換券の形をとり、子どもたちを通して販売しました。約70㎏の精米を収穫することができました。4合に小分けして販売しましたが、お陰様で完売することができました。

 学習を通して、日本人の主食であるお米作りの抱える問題、課題についても考えを深めました。
 長年お米作りの御指導・御協力をいただいております赤羽啓一様、ゲストティーチャーとして授業に御協力くださった皆様に、改めて感謝申し上げます。また、お忙しい中、田植えや稲刈りにご協力くださいました5年生の保護者の皆様、大変ありがとうございました。