活動の様子

2019年1月の記事一覧

藤の剪定

 本校の2大シンボルの一つで、町の指定天然記念に指定さている「上高根沢小学校の藤」の剪定を先週行いました。この選定作業は、上高在住の安田様のご厚意で、毎年この時期に行っています。伸びきった枝等を丁寧に剪定していただきました。
 すっかりきれいになった藤。きっと今年の春も子供たちにきれいな藤の花を見せてくれると思います。

冬のビオトープ

 寒い日が続きます。生き物たちで賑わっていたビオトープも、水面に氷が張り、冬の間は静けさに包まれています。秋に植えた芝桜も冬の厳しさに耐え、春の訪れを待っているかのようです。

  図書室の入り口です。児童が入りやすく、そして、楽しくなるように工夫しています。

熱気球体験をしました。

 昨年度に引き続き、高根沢バルーンクラブの協力を頂き、4・6年生を対象に「熱気球教室」を実施しました。
 気球について説明をしていただいた後、グループに分かれ、ミニ気球を作りました。出来上がった気球をバーナーで暖めると、あっという間にあっという間に天井に上がっていきました。
 最後に、本物の気球の一部を膨らませていただきました。その内部に入った児童は、その大きさに驚いていました。貴重な体験をさせていただきました。

校外学習に行ってきました。

 2年生が宇都宮東郵便局に校外学習に行ってきました。
はがきや手紙を機械で区分けしているところを見学し、自分で書いたはがきをポストに投函しました。郵便局の仕組みについて詳しく見学することができ、有意義な校外学習になりました。