活動の様子

2022年7月の記事一覧

職員研修

 本日は、栃木県教育委員会学力向上コーディネーター、高根沢町学校教育課指導主事、栃木県学力向上推進リーダーの先生方にお越しいただき、学力向上を目指しての研修を行いました。とちぎっ子学力学習状況調査等の結果を分析し、子どもたちの実態を把握し、学校全体として課題を焦点化して取り組んでいきます。子どもたちが、「わかる」「できる」「楽しい」と感じ、自信をもって学習に取り組めるように、これからも研修に取り組み、夏休み明けからの学習にいかしてまいります。

 

松の木の剪定作業

 早朝より、地域の環境ボランティアの安田様がお越しくださり、南東門付近の松の剪定作業を行ってくださいました。地域の皆様、保護者の皆様にいつも支えていただいております。本当にありがとうございます。

夏休み前朝会

 いよいよ子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。本日は、3年生4年生の教室から、リモートで「夏休み前朝会」を行いました。

 「夏休み前朝会」では、夏休み前にがんばった2つのこと(「あいさつ」「漢字・計算の学習」)、夏休みに向けて3つのお願い(家の人への「おはようございます」のあいさつ、少しだけ難しいことを続けること、「火 水 地 車 人 コロナ」に注意して、命を大切にすること)をお話しました。

 8月29日に、元気な子供たちに会えることを楽しみにしております。

 

今日の給食

  今日の給食は、「みんなが食べられるハートカレー」です。牛乳を停止している児童のみなさんには、「ほうじ茶」を用意してくださいました。「花野菜とハートのパスタのサラダ」に使われているハートのパスタは、「ホワイトソルガム」というイネ科の穀物から作ったパスタです。[「ハートカレー」には、ハート型のにんじんが入っていました。

 夏休み前の最後の給食、皆で楽しくいただきました。ごちそうさまでした。