活動の様子

2017年12月の記事一覧

朝会②(表彰)

次に、さくら地区交通安全ポスターコンクール、JAポスターコンクール、町ごみ減量化・リサイクルの推進に関するポスターコンクール、交通事故防止に関する作文コンクール、JA書道コンクール、歯と口の健康週間作品コンクール、児童生徒の体力・運動能力調査、県小学校フィギアスケート大会で優秀な成績を収めた児童を表彰しました。おめでとうございます。最後に校長不在のため教頭から冬休みを迎えるにあたっての話がありました。いよいよ明日から1月8日(月)まで冬休みになります。今年もいろいろお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
 



表現力養成講座発表会④(国語)

国語チームは、劇「反対ことばウィルス」です。上高根沢小に何でも反対にしてしまうウィルスが流行し、大混乱になってしまいました。犯人はネコかと思ったら、影で操っているボスがいました。しかし、そのボスも実は、ロボットに操られていました。真犯人のロボットを退治してやっとウィルスが治まりました。その迫真の演技に会場は、ハラハラドキドキするとともに抱腹絶倒でした。今年も外部講師の齋藤先生にお世話になりました。ありがとうございました。
 





表現力養成講座発表会③(図工)

図工チームは、ステンドグラスを作成しました。子どもたちがそれぞれ自分の好きな上高根沢小の一場面をステンドグラスにしました。スライドとナレーションとともに作成した一枚一枚を貼り合わせていくと、何とつながって大きなステンドグラスになりました。とても感動的で、涙を浮かべている児童がたくさんいました。作品は、正面玄関を入ったところに展示してありますので、来校の際はぜひご覧ください。
 






表現力養成講座発表会②(音楽)

音楽チームは、音楽劇「飛べないホタル」です。合唱・独唱・台詞・楽器演奏がバランスよく組み合わされた聴き応えがある発表でした。ホタルに扮装した姿もかわいらしかったです。今年も外部講師の鯉沼先生にお世話になりました。ありがとうございました。