活動の様子

2019年6月の記事一覧

地区陸上競技大会

25日(火)にさくら市のさくらスタジアムにおいて塩谷地区小学校陸上大会が開催されました。本校からは、町の予選を勝ち抜いた児童9名が参加しました。町陸上競技大会で出した記録を更新しようという目標を立て競技に臨みました。
結果は、5年女子のソフトボール投げで優勝(大会新記録)同男子走り高跳びで3位という素晴らしい結果を残しました。その他の種目でも、自己ベスト、チームベストを残せた種目が多く、児童にとっては貴重な経験が積めたと思います。
陸上競技をきっかけにして、これかも体力向上を目指し運動に取り組んでいってほしいと思います。お忙しい中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとございました。

町たんけんに行ってきました。

2年生が生活科の学習の一環として、町探検に行ってきました。
自分のお気に入りの場所や興味のある場所、知っている場所、不思議に思っている場所などを紹介しあうことで、身近な地域に関心をもつというねらいで、安住神社や駐在所を見学し、スーパーあおしかで買い物体験をしてきました。
歴史ある安住神社、地域の安全を守る上高駐在所、地域のスーパーとして、長い歴史を持つあおしかスーパー、児童は、身近な地域(上高地区)を知るきっかけになったと思います。


今週は読書習慣です。今日は図書ボランティアの方による読み聞かせでした。
読み聞かせを心待ちにしている児童たちです。今日も目を輝かせて聞いていました。

インコのヒナ

5月のゴールデンウイークにインコが卵を産みました。児童とともに、観察をしていましたが、今週に入り、ヒナが巣箱から飛びたちました。インコにとっても初めての子育てで大変だったと思いますが、愛情を持って育てていました。
児童も、巣立ったヒナを見て感動していました。命を育てていくことは大変なことです。今後も、児童と共に大切に育てていきたいと思います。

お世話になりました

22日(土)にPTAによる奉仕作業を行いました。天候が心配されましたが、天候に恵まれ無事に作業を行うことができました。
校庭の除草作業、樹木の剪定、幅跳び用砂場及び低学年用砂場の手入れ等、多岐にわたる作業を行ってもらいましたが、作業前と作業後では見違えるほどの違いがあり、学校がきれいになりました。お忙しい中奉仕作業に参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。