活動の様子

カテゴリ:3年生

3年生の国語の授業

 早速、3年生国語の学習、「わたしたちの学校じまん」で個人用タブレットを活用した授業を実践しました。

 自分が自慢したい学校の場所等をタブレットで撮影し、その後「オクリンク」という授業支援ソフトで、撮った写真をスライド形式にまとめました。操作が難しいと思いましたが、児童はスムーズに、楽しみながらスライドの作成を行っていました。

 今後は、このスライドを基に、なぜ、自慢できる場所選んだかの理由を考え、話の中心が明確になるよう話の構成を考えていきます。

 一人一人、学校自慢するものは違いますが、自分の考えが相手にしっかり伝わるには、どのような工夫が必要かを考えさせていきたいと思います。

校外学習(3年)

3年生が校外学習で、さくら警察署に行ってきました。署員の話を聞いた後、警察手帳や警棒、手錠などを実際に触れたり、パトカーの座席に座ったりして、警察署の役割を理解することができました。拡声器でのアナウンスもさせてもらい、気分はすっかり「踊る大捜査線」でした。
 









珠算教室(3年)

栃木県珠算ボランティア協会に講師を依頼し、3年生が珠算の学習に取り組みました。初めてそろばんに触れる児童もいて、最初は緊張気味でしたが、徐々に慣れてきました。子どもたちは、とても興味・関心をもち学習しました。明日も実施するのでみんな楽しみにしています。
 



ふれあい学習(3年)

3年生が地域の方とのふれあい学習を行い、昔の遊びを教わりながら一緒にやりました。遊びの内容は、だるま落とし・かるた・こま・羽子板・輪投げ等です。今までに経験したことのない遊びもありましたが、子どもたちはあっという間に遊び方を身に付け楽しい時間を過ごしました。また、お話もたくさんできました。