活動の様子

2019年2月の記事一覧

のびのび保育園との交流を行いました。

幼保小連携事業の一環で、のびのび保育園の年長さんとの交流会を行いました。
1・2年生の劇を見た後、校庭で全校児童と一緒に折りかえしリレーをしました。
短い時間でしたが、すぐに小学生とも仲良くなり、楽しく活動をしていました。
4月からはピカピカの1年生です。希望を胸に元気一杯に小学校生活をスタートしてほしいと思います。

学年末PTAを行いました。

学年末PTAを行いました。
1・2年生は劇の発表、3年生は自分の3大ニュース、4年生は二分に一成人式
5年生は外国語、6年生は「今伝えたいこと」をテーマにスピーチしました。
その後、全体会、専門部会、学年懇談会を行いました。
お忙し中、多数の保護者の参加をいただき、実り多い学年末PTAになりました。




また、2年生はかみたか子ども郵便局を開設し活動しています。
校外学習で学んできた郵便局の郵便の仕組みを生かし、校内でハガキを回収したり、スタンプを押して配達しています。郵便局の仕事を模擬体験することで、学習した内容が深まっています。

春の訪れ

二四節句の雨水(空から降るものが雪から雨に替わる時期と言われています。)も過ぎ、少しずつですが、春の訪れを感じる季節となってきました。
11月に植えたチューリップ(愛のチューリップ)も土の中から芽を出し始めました。玄関前の芝桜も、暖かい陽気に誘われ花をつけ始めました。

児童も、業間や昼休みは、校庭で元気いっぱいに友達と楽しく遊んでいます。3年生児童は一輪車乗りに挑戦中です。