活動の様子

2014年7月の記事一覧

トイレ改修工事

夏休みに入りましたが、児童の皆さんは、元気に過ごしているでしょうか?

いよいよ校舎内のトイレ改修工事が始まりました。便器の取り外し、壁などの内部の解体で、かなり大きな音が出ています。保護者の皆様には、個人懇談で御迷惑をお掛けしますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。なお、メールでもお知らせしたとおり、面談会場変更の場合がありますので、よろしくお願いします。

              

              

着衣水泳

川などでの水難事故に備えて、5・6年生が着衣水泳をしました。最初子どもたちは、水を含んだ服が予想以上に重く、四苦八苦していました。次第に体を伸ばしてコツを覚え、うまく浮くことができるようになりました。もしもに備えてのことではありますが、貴重な体験をすることができました。

              

              

さあ夏休み

夏休み前の最後の朝会を行いました。校長が、サッカーのワールドカップでの日本人サポーターのゴミ拾いの話や、6年生の修学旅行での公共マナーのすばらしさについての話をしました。また、夏休み中に産前休暇に入る塚原養護教諭が、子どもたちが出産を心待ちにしていることや、それに対しての心遣いについての話をしました。それぞれ本校の子どもたちの優しさやすばらしさについて、全員で再確認することができました。


さて、明日から40日間の夏休みです。思い出深い夏休みにして、8月28日には全員元気な顔を見せてほしいですね。

       

1・2年生校外学習

1・2年生が校外学習で給食センターとグリーンパークに行ってきました。給食センターでは、町内の給食を作る過程を見学させていただき、その場で給食を食べさせていただきました。グリーンパークでは、1・2年生混合の班に分かれ、川遊びやボールを使った活動をしてきました。全員が楽しく過ごし、大満足の一日になりました!

              

             

竜巻に備えて

竜巻に備えた避難訓練を行いました。窓とカーテンを閉めて窓ガラスから離れ、頭を覆うことを徹底しました。どの学年も真剣に行動していました。