活動の様子

2017年9月の記事一覧

運動会練習①

10月14日(土)の運動会に向けて本格的な練習が始まりました。今日は団長紹介、スローガン発表、ラジオ体操です。最初に赤白団長が紹介され、抱負を述べました。次に、今年のスローガン「仲間とつなぐ勝利のバトン」が両団長から発表されました。最後にラジオ体操を練習しました。ラジオ体操も少しずつ上手になってきています。
 



地区学校音楽祭

矢板市文化会館大ホールで開催された、地区学校音楽祭に3~6年生全員で参加しました。本校は小学校合唱A部門の6番目に登場し、秦基博作詞作曲「ひまわりの約束」を合唱しました。今年も上高根沢小学校の子どもらしく、明るく元気よく表情豊かに表現できました。特に、詩に託された思いをみんなに伝えようと心を込めて歌いました。また、児童が担当したピアノ伴奏も素敵でした。多くの保護者の皆さまが応援に来ていただきありがとうございました。





稲刈り(5年)

環境ボランティアの赤羽さんの指導の下、稲刈りを行いました。秋晴れのもと、少し汗ばむ陽気でした。最初に、かまの使い方についての説明を聞いた後、二人一組になり、刈る人と稲をコンバインに運ぶ人に分かれ作業を開始しました。今年度の5年生は人数が少ないのですが、保護者の協力もあり、何とか時間内に終了することができました。最後は、一粒の穂も残さないようにと念入りに落ち穂拾いを行いました。収穫したお米は、11月12日(日)のPTAバザーで販売する予定です。銘柄は「ゆうだい21」で、たいへんおいしいのでぜひお買い求めください。協力していただいた保護者の皆さまありがとうございました。
 






表彰

音楽発表会に引き続き表彰を行いました。今回は、空手道・陸上競技・ソフトボール・バレーボール・子どもの料理コンクールで優秀な成績を収めた児童を表彰しました。おめでとうございます。上高根沢小学校の児童はいろいろな分野で活躍しています。