活動の様子

2016年9月の記事一覧

運動会練習①

10月15日(土)の運動会に向けて、今日から全体練習が始まりました。あいにく雨天だったので、場所は体育館でした。内容は、開会式の隊形、リレーの隊形、礼とバンザイの練習でした。赤白の応援団長を中心にきびきびとした行動ができました。
 


 

地区学校音楽祭

矢板市文化会館大ホールで開催された、地区学校音楽祭に4~6年生全員で参加しました。本校は小学校合唱の部のトップバッターとして登場し、「ストーリー」を合唱しました。上高小の子どもらしく、明るく元気よく表情豊かに表現できました。特に、声がよくとけあい美しいハーモニーを響かせていました。また、児童が担当したピアノ伴奏も素敵でした。多くの保護者の皆さまが応援に来ていただきありがとうございました。
 


稲刈り(5年)

環境ボランティアの赤羽さんの指導の下、稲刈りを行いました。最初に稲の刈り方やかまを使う時の注意事項を聞いた後、二人一組になり、稲を刈るル人と刈った稲をコンバインに運ぶ人に分かれ作業を行いました。最後には、一粒も残さないようにと落ち穂拾いをしました。子どもたちは手際よく作業を行うことができました。収穫した米は、11月13日(日)のPTAバザーで販売する予定なので楽しみにしていてください。
 






音楽発表会

今朝の朝の活動は、音楽発表会を行いました。まず、4~6年生が「ストーリー」を合唱しました。この曲は、明日(28日)の地区学校音楽祭に参加する曲で、今まで熱心に練習を重ねてきました。次に、1~3年生のニコニコ合唱団が「にんげんっていいな」を合唱しました。最後に、全員で「ビリーブ」を合唱しました。朝から、素敵な歌声が体育館中に響き渡り、すがすがしい気持ちになりました。なお、地区学校音楽祭の場所は、矢板市文化会館大ホールで、本校の出演予定時間は9時50分です。応援よろしくお願いします。
 




親子ふれあい活動(3年)

3年生が親子ふれあい活動でスイートポテトづくりを行いました。あらかじめ役員の保護者がゆでておいてくれたさつまいもを手でよくつぶし、砂糖・バター・豆乳を加え、成形しアルミカップにのせ、表面につや出し用の卵黄を塗り、トースターで焼きました。今日は生クリームではなく豆乳を使用したのがポイントです。とてもおいしくできました。その後、教室で一緒に給食を食べました。