活動の様子

2023年2月の記事一覧

授業の様子

 2年生は「算数」の授業です。面をつないで「はこの形」を作っています。

 5年生は、「外国語科」の授業です。あこがれの人をたずね合っているのですね。

 6年生は、「図工」の授業です。今日の授業は「夢」がテーマです。未来の自分を作成中です。

今日の給食

 今日の和風シチューはいつものシチューとは違い、かんぴょうやごぼう、里芋やゆばなど栃木県に馴染み深い食材が多く使われています。また、町内産の味噌が隠し味で入っているため、コクが増し、味噌がふんわりと香る温かいメニューです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子

 3年生は「図工」の授業です。下絵を描いていますが、これから何に変身するのでしょうか。

 6年生は「総合的な学習の時間」の授業です。学年ごとに記入した「夢カード」を確認すると夢が変わってきている子もいます。これから何をしていったらよいか、先生や友達と相談している子もいます。

 

今日の給食

 さばは背中が青いことから漢字では「魚」に「青」と書きます。さばの他にもイワシ、カツオなども同じように背中が青く、背中が青い魚には、血液をサラサラにし、頭の働きをよくするDHAやEPAという脂が多く含まれます。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

「夢マップ」の作成が始まりました

 現在学校教育においては、子どもたちの職業観や勤労観を育成し、生涯にわたって「学び続ける」態度を育成することを目標とし、小学校段階から「キャリア教育」を実施しています。ここで大切なのが「夢をもつ」ということです。自分はどうありたいか、どんなことをしたいか、などの気持ちが「学びに向かう力」を育み、自分の良さや可能性を伸ばしていくものです。
 本校では、卒業時に、その集大成として「夢マップ」を作成して、卒業式会場に掲示しています。どの子も、自分の将来に向けての今後の歩みが書かれています。6年生はいよいよ、「夢マップ」の作成が始まりました。