活動の様子

2015年4月の記事一覧

給食風景(2年)

2年生は、1年生が入学し、お兄さん・お姉さんぶりを発揮し、1年間の成長の跡がみられます。給食の始まりと食べ終わった後は、必ず職員室に「いただきます」と「ごちそうさまでした」と言いに来るなど、たいへん礼儀正しいです。なお、職員室への給食の最初と終わりのあいさつは1年生も行っています。
 
 
  
 

給食風景(1年)

1年生も入学して二週間が過ぎ、だいぶ学校に慣れてきました。給食も今までは4時間目から準備していましたが、今週から4時間目も授業となります。手際よく準備し、グループで仲良く行儀よく食べています。すばらしいです。
 
 
 
 

授業参観・PTA総会


授業参観、PTA総会・児童活動後援会総会、専門部会、学年PTAを行いました。多くの保護者の皆さまに参加していただきありがとうございました。授業参観では、どの学年の子どもたちも生き生きと授業に取り組んでいました。
 
 
  
 
 
 
 
 
 

ふれあい班

今年度もふれあい班の活動を実施します。この活動は、全児童を縦割りで6班に分け、異学年の交流を行うものです。ふれあい花壇の管理、ふれあい遠足、外遊びなど様々な活動を行います。22日(水)の昼休み後に顔合わせを行いましたが、班長を中心に6年生がリーダシップを発揮していました。なお、1年生は給食後下校していたので今回は参加できませんでした。
 
 
 

避難訓練

避難訓練を行いました。今回は、学習中に地震が起こり、火災が発生したことを想定しました。年度初めなので避難経路を確認することを重要視しました。子どもたちは「お・か・し・も」の原則を守り、安全に避難することができました。