活動の様子

2021年10月の記事一覧

5年ふれあい学習

 5年生が、「総合的な学習の時間」にシニアクラブの方々のご協力を得て、ぼうじぼ作りを行いました。

5年生は、総合的な学習の時間に米作りを行っています。今回は、収穫後のわらの活用ということで、ぼうじぼ作りを行いました。ぼうじぼの由来を話していただいた後、実際にぼうじぼを作りました。最初は戸惑っていたこどもたちもすぐにわらの使い方に慣れ、シニアクラブの方々の指導を受けながら、楽しく活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもほり

 1・2年生が、「生活科」の時間にサツマ芋ほりを行いました。

 ツルは先日を1年生全員で刈り、リースにしました。大変な作業でしたがみんなで協力して行いました。

 6月に苗を定植した際にお世話になった野中先生と相澤久雄様が収穫の仕方についてお話しくださいました。

 大きく育ったサツマ芋を掘り出した子どもたちは、満面の笑顔で芋を手にしていました。

 収穫したサツマ芋は、家庭に持ち帰ります。1週間程度天日干しすると甘みが増すようです。焼き芋、天ぷら、大学芋にスイートポテト等、調理方法はたくさんありますが、是非、お子様と一緒に調理してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生2年生遠足

 1年生2年生が、「ツインリンクもてぎ」に遠足に行きました。朝のうちは霧に包まれていましたが、到着する頃には、暑さも感じられる遠足日和になっていました。

 「 SUMIKA」は、本当の森と見紛うような森の生き物が。スイングボールなどの遊具もあり、子どもたちは大喜びでした。電動カート教室では、最初はドキドキしていた子どもたちもあっという間に上手に運転していました。

  昼食は、レースが行われるグランドスタジアムの観覧席でいただきました。バイクの大きな音に少し驚いていたようです。事前に話し合った活動のきまりを守り、皆で楽しく過ごすことができました。

 

持久走大会に向けて

 スポーツタイムの時間に、12月4日に行われる持久走大会のコース確認をしました。1年生2年生は遠足でしたので、3年生から6年生での確認です。原則、左側を走りますが一部右側を走るところもあります。危険個所を確認しました。

 11月1日から持久走大会に向けての練習が始まります。

3年ふれあい学習

 シニアクラブの方々をお招きし、3年生が学級活動でふれあい学習を行いました。
このふれあい学習は、地域の方々に昔の遊びを教えていただく活動を通して、友達や地域の方々と楽しく活動することを目的としています。
 コマまわしやだるま落とし、輪投げや羽根つき、お手玉など、地域の方に教えていただきながら、楽しく活動することができました。子どもたちは、直ぐに、昔の遊びの楽しさが分かったようです。
 シニアクラブの方とのふれあい活動は、今後、1学年、5学年で予定されています。活動を通して、地域とつながり、地域を愛する児童になることを願っています。