活動の様子

2020年2月の記事一覧

ミシンボランティア

25日(火)に、5年生の家庭科の授業でミシンを使った授業を行いました。この授業では、学校支援ボランティアの方の協力を得て実施しましたが、児童は、真剣にそして楽しく授業を行っていました。
お忙しい中、お手伝いをいただいたボランティアの皆さま、ありがとうございました。今後も御協力お願いします。

授業参観・学年末PTAを行いました。

19日(水)に授業参観・学年末PTAを行いました。
授業参観では、1年生が「いちねんかんをふりかえろう」[生活科]2年生が「ありがとうはっぴょう会をひらこう」[生活科]3年生が「ものの重さと体積」[算数]4年生が「二分の一成人式をしよう」[学級活動]5年生が「もののとけ方」[理科]6年生が「中学校へつなげよう」[国語]の授業を公開しました。児童の1年間の成長の様子をご覧いただけたと思いす。
その後全体会、専門部会、学年部会と続きましたが、次年度に向けて有意義な会になったと思います。
お忙しい中、授業参観・学年末PTAに参加いただきありがとうございました。

第3回学校運営協議会・学校支援地域本部会議を開催しました。

13日(金)に第3回学校運営協議会、引き続き第2回学校支援地域本部会議を開催しました。
学校運営協議会では、令和元年度の学校評価におけるアンケートの結果の説明、次年度の教育課程編成についての説明を中心に行いました。説明後、意見交換を行いましたが、委員の方々から、今後の学校運営に関する貴重な意見をいただくことができました。
第2回学校支援地域本部会議では、今年度の活動報告と次年度に向けての意見交換を行いました。
この2つの組織は、本年度からスタートした新しいい組織になります。今年度の反省を次年度に生かしていきたいと思います。
委員の方々におかれましては、お忙しい中参加していただき大変ありがとうございました。

モザイクアート

表現力養成講座で図工チームが作製した巨大モザイクアート[大好き上高小(仮称)]を体育館正面入り口の南側壁面に掲示しました。上高小のシンボルである、大志松に藤、チャボにザリガニ等が色鮮やかに描かれています。児童が考えた上高小のイメージです。体育館にお越しの際は、ご覧さい。

学童保育に伴う駐車場拡張工事

学童保育に伴う駐車場拡張工事では、児童のお迎えの際の駐車場変更等で保護者の皆様には大変お世話になっております。
駐車場拡張工事も、舗装及びライン引き作業も終了し、後は町の検査を残すだけとなりました。3月からは、体育館東側駐車場を再開できる予定です。
何かとご迷惑をおかけいたしますが、御協力をお願いします。