活動の様子

2021年6月の記事一覧

応援千羽鶴に想いをこめて

 高根沢町は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において、レソト王国のホストタウンとして登録しています。本来であれば事前キャンプで選手と交流を深める予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から事前キャンプの受け入れを中止することとなりました。そこで、選手を応援する取組みの一環として応援千羽鶴を作成することになりました。

 本日の業間の時間は、スポーツタイムでしたが雨天のため予定を変更してふれあいタイムとして、応援千羽鶴を作成しました。鶴の折り方は少々難しいです。4年生5年生6年生が、1年生2年生3年生に教えている姿があちらこちらで見られました。

 

ホタル観賞会について

 先週の「ホタル観賞会」におきましてはお忙しいところをたくさんの皆様においでいただき、ありがとうございました。

 密を防ぐために保護者の皆様にのみお知らせし、曜日での学年ごとでの鑑賞とさせていただきましたが、雨天のために鑑賞いただけなかった方もいらっしゃるかと思います。

 学区内の3ヵ所にカワニナを放虫しております。学区内の恵まれた自然環境を生かすべく今後も取り組んでまいりたいと思います。ご協力ありがとうございました。

授業の様子

 栃木県学力向上コーディネーターの川上ひより先生がおいでくださり授業を見てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は「大きなかぶ」の授業が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、町たんけんで見つけたものを家の人に伝えるために、まず友達に伝えているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、町内めぐりで調べた町の様子を地図に書き表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、ルールについて全員で話し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、合同な図形の対応する角や対応する辺についてまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、歴史の学習がいよいよ始まりました。

2年校外学習

 2年生が生活科の学習の一環として、上高根沢駐在所や、コミュニティセンターなど学校周辺の校外学習に行きました。自分のお気に入りの場所や興味のある場所、知っている場所、不思議に思っている場所などを紹介しあうことで、身近な地域に関心をもつことができました。