活動の様子

2022年4月の記事一覧

授業の様子

 「国語」の授業にお邪魔しました。

 1年生は、大人の人とどんなことに気を付けてお話したらよいか話し合っています。手がたくさん挙がっていますね。丁寧な言葉について学習しています

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、漢字のへんやつくりについて学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、学習したことをもとにして感想を書いています。この後、グループごとに感想を読み合い、自分と友達の感想の違いを話し合っていくのですね。

今日の給食

 本日の主菜は「ハンバーグステーキ」です。昔、ドイツのハンブルグという地域の人たちが食べていたひき肉と玉ねぎを混ぜて焼いていた「ハンブルグステーキ」という料理が、「ハンバーグステーキ」と呼ばれるようになりました。

 おろしリンゴ、にんにく、レモン汁が入った給食センター特性のステーキソースをかけていただきました。給食センターでは、唐揚げや様々な主菜に、特製のソースを作って提供してくださっています。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

避難訓練

 雨天のために延期していた避難訓練を本日実施しました。

 地震を想定しての避難経路、避難場所の確認です。

 日本は、地震、台風、大雨、山崩れなどが原因となって起こる自然災害の多い国です。地震も自然災害の一つでいつ、どこで起こるかわかりません。ご家庭でも是非、避難場所や地震に備えてのお話を話題にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室の戻ってから「ふりかえり」をして授業が終わりました。

 

今週は「英語Week」です

 今週は、毎月1週間設定している「英語Week」の週です。

 挨拶や「朝の会」などの時間を、英語を使って行うことで、外国語でコミュニケーションをとる楽しさを味わったり、外国の言語や文化に慣れ親しんだりすることができるようにすることを目的としています。

 「英語Week」では、朝のあいさつを「good moring」「こんにちは」を「good afternoon」とやり取りします。「朝の会」での健康観察や、「給食」の献立発表も英語で行います。