活動の様子

2017年11月の記事一覧

研究授業(4年)

4年生は「面積の求め方のくふう」の題材でくつの形をした面積の求め方を考えました。子どもたちは、くつ形の紙を切ったり貼ったりしていろいろ考えました。グループや全体の話し合いにより、既習の長方形の面積をもとにして求めることができる結論に達しました。
 










研究授業(3年)

本校は「活用する力を育む授業づくり~算数科における実践を通して~」の学校課題で研修を進めています。今日は3年生と4年生で研究授業を行いました。3年生は「棒グラフ」の題材で、わかりやすいグラフについて考えました。まず、自分の考えを付箋に書き、グループで話し合い、その結果を全体で発表しました。子どもたちはいろいろな角度から考え、多様な意見が出ました。
 









感謝の集い

今日の朝の活動は児童集会で児童会と放送委員会主催の「感謝の集い」を行いました。自分たちの学校生活は、登下校の安全を守ってくださる方々や、授業に協力してくださる方々のおかげで成り立っていることを知り、感謝の気持ちをもつことをねらいとしています。上高根沢駐在所の警察官、スクールガード代表、環境ボランティア(学校農園と学校田)、読み語りボランティアグループ代表、交通指導員をお招きし、感謝の手紙や花束で気持ちを伝えました。
 






運動能力向上事業(2年)

株式会社ウェイクの石川直紀さんを講師に迎え、2年生を対象に運動能力向上事業としてBOKSプログラムを実施しました。このプログラムは、幼稚園や学校の授業が始まる前に行うアメリカ生まれの運動プログラムです。年齢や運動能力にかかわらず、楽しく運動できるというのが特徴です。
 












学習発表会(6年)

6年生は「みんな地球人~世界の子どもたちとわたしたち~」です。みんなが笑顔になるために・飢餓・戦争孤児・貧困に苦しんでいる人々について発表しました。来校者や招待された5年生も今、地球が抱えている課題を解決するためにできることを一緒に考えました。