活動の様子

カテゴリ:2年生

私とお父さん、お母さん(2年)

9日(金)に2年生が学級活動で「私とお父さん、お母さん」の授業を行いました。赤ちゃんのもとになる卵、卵を赤ちゃんに育てるもとなどの説明を聞いた後、赤ちゃん人形をだっこしました。人形とはいえ、赤ちゃんをだっこすると、子どもたちは満面の笑みになります。
 






校外学習(2年)

16日(金)に2年生が校外学習で宇都宮東郵便局に行ってきました。1月23日(火)に実施する予定でしたが大雪のため延期になっていました。ちょうど「上高子ども郵便局」の実施時期と重なったので、子どもたちはとても熱心に見学していました。話を聞く態度の素晴らしさとたくさんの質問対して、担当職員の方からお褒めの言葉をいただきました。投函したはがきが配達されるのが楽しみです。
 



上高子ども郵便局

13日(火)から3月2日(金)まで2年生が生活科の学習の一環として、「上高子ども郵便局」を開局します。子どもたちは、はがきに名前と各教室に割り振られた郵便番号を書き、裏面に相手に伝えたいことを書きます。校舎内に設置されたポストに投函すると、2年生が集配して配達します。どんなはがきがくるか、わくわくどきどきです。
 

運動能力向上事業(2年)

株式会社ウェイクの石川直紀さんを講師に迎え、2年生を対象に運動能力向上事業としてBOKSプログラムを実施しました。このプログラムは、幼稚園や学校の授業が始まる前に行うアメリカ生まれの運動プログラムです。年齢や運動能力にかかわらず、楽しく運動できるというのが特徴です。