活動の様子

2020年5月の記事一覧

学校再開に向けて(3)

 6月1日(月)から、学校が再開します。
 児童にとっては、楽しみでもあり、不安もある学校再開だと思います。児童の不安を取り除き、1日も早く学校生活に慣れ、楽しい学校生活が送れるよう教職員一同全力で取り組んでいきたいと思います。

 

玄関前に、植木鉢を改造した水槽でメダカを飼育しています。

 

正面玄関と職員室前の廊下壁面にお花を飾りました。

 

高学年、低学年昇降口のカエルのオブジェです。笑顔で児童を迎えたいと思います。

手洗いの徹底

 コロナウイルス感染症拡大防止対策の一つに手洗いの徹底があります。
 本校では、密接、密集を避ける観点から、6年生の手洗いをする場所を図工室にしました。
 手洗いの時間の効果(国立医薬品食品衛生研究所)によると、ハンドソープで30秒もみ洗い後、流水で15秒すすぐと、手洗いなしと比較した場合、残存ウイルス率が、0,01パーセントに減少するといわれています。
 手洗いの徹底を図るるともに、習慣化するように指導していきたいと思います。

 

分散登校日(2~6学年)

 今日は、2~6学年の分散登校日でした。
 久しぶりに、友達や先生とと再会し、楽しそうに取り組んでいました。
 6月1日(月)から学校が再開します。
 長期に及ぶ臨時学校休業のため、学校生活に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、少しずつ慣れていってほしいと思います。

  

ソーシャルディスタンスを守って登校しています。

 また、学校前花壇に、ブルーサルビア、サルビア、メランプジュウムの花苗を定植しました。本来であれば、全校児童で行うのですが、今回は密接、密集を避ける観点から6年生で行いました。さすが6年生です。自覚をもってテキパキと作業を行ってくれました。

 

令和2年度入学式

 本日、天候にも恵まれ、入学式を行いました。6名の新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
 次の登校は、6月1日(月)になります。早く、上高小に慣れ友だちをたくさん作っていってほしいと思います。

 

 

 6年生の登校が始まりました。久しぶりの学校。友だちと再会したことが何より嬉しかったようです。まずは、新しい生活様式に慣れることが大切です。
 ソーシャルディスタンスを保つ。手洗いをしっかりする。この2点を守りながら、生活のリズムを整えていきたいと思います。

 

保健室前の掲示

 保健室前に新型コロナウイルス関係の掲示物を掲示しました。三密を避ける。マスクを着用する。手洗いをしっかりすることが言われていますが、なぜ、そのような対応が必要なのかが一目でわかるような掲示になっています。

 過日、エコハウスたかねざわからゴーヤの苗をいただきました。今年度は、会議室前の花壇に定植しました。元気に育つように世話をしていきたいと思います。