活動の様子

2021年3月の記事一覧

春休みの学校

 児童のいない学校は、本当に寂しい限りです。

 秋に定植をした花の苗が大きく成長し、花が咲き始めました。今年は温かい日が続き、始業式、入学式の頃には、桜は葉桜になってしまうようです。チューリップにスノーポール、パンジーにビオラ等の花々が児童を優しく迎えることと思います。

フィジー大使館より

 6年生の外国科の授業で、フィジーの小学生に日本の生活や文化を紹介するビデオを作成しました。本来であればフィジーの小学生にビデオレターとして送る予定でしたが、2月にフィジーを襲った台風で多大な被害が出てしまい、送ることができませんでした。

 そこで、フィジー大使館にそのビデを送ったところ、そのビデオレターを見られた大使館より、お礼のメールが送られてきました。そのメールの内容を英語のまま掲載いたします。

"The video is a good compilation of some famous tourist attractions in Japan, including Japanese Culture, Food, and Clothes. Japanese food culture has a number of outstanding features, which also consider the spirit of hospitality as introduced by the students. Introducing such Japanese culture and studies make a valuable contribution to the image of Japan abroad. Great video."

  フィジーの小学生との交流は、来年度に持ち越しになってしましましたが、今後も積極的に交流を図っていきたいと思います。

 

 

修了式

 本日、令和2年度修了式を行いました。今回は、3密を避ける観点から体育館で実施しました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から約2か月遅れのスタートとなり、制約の多い中での学校生活になりましたが、児童は、楽しく、そして元気に生活が送れたと思います。

 児童代表の発表がありましたが、どの児童の発表からも、この1年間で大きく成長した様子を感じることがでいました。明日から、春休みになりますが、また、4月には元気に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様におかれましては、本校教育活動に際し、多大な御協力をいただき感謝申し上げます。来年度も、引き続き御協力くださるようお願いいたします。

6年生のいない学校

 6年生が卒業して、初めての月曜日。なんだか、学校が静かで、ちょっと寂しい感じがします。

 朝の活動で、4.5年生が卒業式会場の後片付けを行いました。先生の話を聞き、素早く責任をもって行っている姿がとても頼もしく感じました。まだまだ、6年生のようにはいきませんが、様々な行事を経験し、大きく成長していってほしいと思います。

 

令和2年度卒業式

 好天に恵まれ、令和2年度上高根沢小学校卒業式を行いました。

 昨年に引き続き、規模を縮小しての卒業式でしたが、今年度は、在校生も参列しての卒業式にしました。厳粛な中にも心温まる式になり、感動的な卒業式になったと思います。ちょっと大き目な制服に身を包んだ卒業生。式辞でも述べましたが、「みんな違ってみんないい」です。自分を大切にし、他人との繋がりを大切にし、世界に一人しかいない自分を大切にして、これからの人生を歩んでいってほしいと思います。

 最後になりますが、本校教育に際し御協力を頂いております保護者の皆様、地域の皆様、教育関係者の皆様に改めて感謝申し上げますとともに、今後も変わらぬ御支援・御協力をお願い申し上げます。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。