活動の様子

2022年1月の記事一覧

そろばん指導

   3年生が算数のそろばんの授業で、講師をお招きし、そろばん指導をしていただきました。
 実際にそろばんを使いながら、簡単な計算の仕方を教えていただきました。
 こどもたちは、初めて使うそろばんに戸惑いながらも、そろばんの仕組みを覚え、楽しく活動していました。

国際交流集会

 例年6年生を対象にして実施していた「国際交流集会」を、今年度は新型コロナウィルス感染症拡大のためのまん延防止措置の適用期間であることから、オンラインで行いました。

 町内2中学校のALTであるマシュー・グラハム 先生、メリッサ・グラハム 先生、ジョナサン・チア 先生の3名の先生方からの自己紹介や母国紹介の後、紹介にかかわるクイズや質問に答えてくださいました。

 オールイングリッシュでの紹介に子どもたちは全く臆することなく、活動に参加していました。

 オーストラリアやイギリスについても知ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。中学校での英語学習への興味をもつことができました。


 

今日の給食

 今日の給食のハッシュドポークには、たくさんの高根沢産玉ねぎが入っています。玉ねぎの香り成分の流加アリルはビタミンB₁と一緒にとると疲労回復効果がアップするそうです。炒めると甘くなるのは、水分とともに辛み成分が揮発したり分解されたりするので甘みを感じやすくなるからだそうです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

授業の様子

 3年生は「算数」の授業です。いよいよそろばんの授業が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は「国語」の授業です。新出漢字はいつでも確認できるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は「国語」の授業です。教室の黒板に「卒業まであと何日」のカードが登場しました。

今日の給食

 今日の給食は、阿久津小学校6年2組の皆さんの「リクエスト給食」です。ナムルや春巻きで野菜がたくさんとれますし、本当にみんなが大好きな物ばかりです。ありがとうございました。

 今日は、麦ごはんです。たんぱく質やミネラルがたっぷり入っているので健康維持のために普段から麦ごはんという方も多いのではないでしょうか。様々な麦がありますが、最近ではシリアルに加工してある物が人気のようです。

 今日も美味しくいいただきました。ごちそうさまでした。