活動の様子

2014年5月の記事一覧

スポーツタイム

体力向上を目指して、月・水・金曜日の業間(2時間目の休み時間)にスポーツタイムを行っています。5月は主に走力を活動のテーマとして実施し、今は「50mハンデ走」を行っています。1~6年生が一緒に走りますが、それぞれの学年や走力に合わせてスタートラインを変えるというハンデキャップがあります。何年生が勝つか分かりませんので、みんな必死で走っています。1年間を通して、色々な内容・種目を行う予定です。

               

              

3年生リコーダー教室

3年生から音楽の時間にリコーダーを使うことになるので、今日は講師を招いてリコーダー教室を行いました。講師の先生が、アニメソングなど知っている曲を自由自在に奏でると、子どもたちは興味津々。あっという間にリコーダーが大好きになり、簡単な指使いも覚えることができました。これからのリコーダーの学習が楽しみですね。

              

             

児童集会

今朝は、福祉・運動委員会による発表でした。各委員からアルミ缶の回収について発表があり、貴重な資源の再利用であること、昨年度及び今年の回収状況、さらにその使い道などについて資料を基に分かりやすく話をしました。サプライズとして、最後に謎の?「アルミマン」が登場し、さらなる回収を呼びかけました。保護者の皆様、地域の皆様、これまで回収に御協力いただきありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

              

               

ふれあい遠足

待ち待ったふれあい遠足に行ってきました。出発するまで降っていた雨もすっかり上がり、爽やかな青空の下、金井神社、宇津救命丸工場など学校の北部5.5㎞を歩きました。川のせせらぎの音や田んぼに吹く風のにおいなど自然を五感で感じながら、各ふれあい班ごとに楽しく話をしながら仲良く歩きました。途中で、保護者や家族、地域の方々の声援もたくさんいただいたお陰もあり、予定通りに実施することができました。トイレを貸してくださった齋藤様、案内してくださった宇津救命丸の職員の方、応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。上高根沢の地域のよさを再確認し、ふれあい班の交流をさらに深めることができる遠足となりました。

       

       

                                                 

PTA学年対抗ワンタッチバレーボール大会

本校PTA活動の恒例行事であるワンタッチバレーボール大会が、多くの保護者の参加をいただき盛大に開催されました。和気あいあいとした雰囲気の中、子どもたちからの大きな声援も受けて熱戦が繰り広げられました。奇しくも昨年度と同じ対決となった決勝戦でしたが、見事2年生が優勝、6年生が準優勝という結果となりました。PTA会員の一層の親睦が図られる大会となりました。御参加の皆様、大変お疲れ様でした。