活動の様子

2021年5月の記事一覧

第1回学校運営協議会、学校支援地域本部

 28日(金)に、第1回学校運営協議会、学校支援地域本部会議を行いました。

 学校運営協議会・学校概要の説明後、栃木県生物多様性アドバイザー 高橋 潔 様より「森のめぐみのおくりもの」と題して、ホタルの観察と幼虫の育て方についての講話をいただきました。

 ホタルとういう小さな生き物を知り、身近に感じる自然を体験し、学び、そして個性を伸ばすことは、まさしく本校の、「一人一人にとって居がい感のある明るく楽しく温かい学校づくり」につながるものであると感じました。

 その後、特色ある学校づくりの推進策についてグループに分かれて活発な協議が行われました。お忙しいところをご参加くださいました皆様、大変ありがとうございました。

 

 

あいさつ運動

 5月26日からあいさつ運動が始まりました。代表委員会で話合いをもち、毎週月曜日・水曜日・金曜日の朝に計画委員会があいさつ運動を行うことに決まりました。昇降口で元気なあいさつができた人はシールをもらって教室の「あいさつの木」にはります。「あいさつの木」いっぱいに早くシールが貼れるといいですね。

 今週は、English Week ですので、朝のあいさつは「good morning」です。

 

授業の様子

 入学して二か月の1年生。小学校生活にも慣れてきました。今日は体育館で「ラジオ体操第一」や「走る運動」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、算数の学習です。いよいよ「㎜(ミリメートル)」の学習が始まります。はがきのたてと横の長さを測ることで今まで学習してきた「㎝(センチメートル)」では表せないことに気づきます。さあ、どうしたらよいか、その切実さが算数の面白いところといえるのでしょうか。

「ゆうだい21」での芽出しからの田植え

 芽出しからの米づくりに挑戦している5年生。本日はいよいよ田植えです。天候にも恵まれ田植え日和となりました。

 まず最初に環境ボランティアの赤羽啓一様から「ゆうだい31」の苗の植え方について教えていただきました。田んぼの中に入り、苗を3本ずつ持って植えました。足をいれたところはきちんとならしておかなければいけません。2時間かかって田植えが完了しました。これから、除草、稲刈り、乾燥、販売等まで、様々な活動を通して、一粒の重みを体得していきます。田植え後のふり返りでは「『いただきます』の意味が少しわかったような気がします。」と記している子がいました。

 本日は14名もの保護者の皆様がご協力くださいました。ありがとうございました。