活動の様子

2016年10月の記事一覧

遠足①(1・2年)

28日(金)に1・2年生が遠足でうつのみや動物園に行ってきました。午後から雨が降ることが予想されたので、日程を変更して午前中に乗り物に乗ることにしました。子どもたちは、いろいろな乗り物に乗り楽しい時間を過ごしました。
 







 

地域の方とのふれあい学習(4年)

4年生が地域の方とのふれあい学習を行いました。最初に、校庭で輪投げとグランドゴルフを一緒に楽しみました。次に、七輪でのもち焼きに挑戦しました。火起こしには苦労しましたが、地域の方の助けにより、何とか焼くことができました。いろいろな話をしてふれあいながら食べたもちの味は格別でした。
 








児童集会(図書委員会)

今朝の朝の活動は児童集会でした。今回の担当は、図書委員会です。自己紹介の後、各学年の多読賞児童の表彰を行いました。次に、ふれあい班ごとに分かれて、「バムとケロのそらのたび」の一場面のイラストの間違い探しを行いました。間違いが六つありましたが、二つの班が全部見つかりました。「読書の秋」です。子どもたちには、一冊でも多くの本を読んでほしいです。
 



ふれあい花壇

昼休みにふれあい花壇にノースポール・キンギョソウ・パンジー・ビオラの苗を植えました。この苗は、高根沢在住で本校卒業生の中山さまのご尽力により、花と緑の農芸財団が実施している「花の輪運動」に当選し、届いたものです。贈呈式では、お忙しい中、来校してくれた中山さまからお話をいただき、代表児童がお礼のことばを述べました。きれいな花が咲くのが今から楽しみです。ありがとうございました。