活動の様子

2016年1月の記事一覧

校外学習(4年)

4年生が校外学習で益子方面に行ってきました。まず、益子焼についての説明を聞いた後、手びねりでの作品作りに挑戦しました。子どもたちは、それぞれ創意工夫し作品を完成させました。焼き上がるまで約2ヶ月かかるので、今から待ち遠しいです。
 




校外学習(3年)

3年生が校外学習で、さくら警察署と高根沢消防署に行ってきました。普段は見ることのできない設備を見せてもらったり、署員の方々にたくさんの質問に答えてもらい、しっかりと学習することができました。子どもたちは、興味津々でした。
 





租税教室(6年)

町の税務課の加藤さんに来ていただき、租税教室を行いました。説明やDVD視聴をとおし、身近にある税の仕組みなどを学びました。子どもたちは、意欲的に授業に参加し、税の大切さを確認することがことできました。
 

音読・朗読発表会

今朝の朝の活動は、音読・朗読発表会を行いました。詩の暗唱など、動作も取り入れ、趣向を凝らした発表を行いました。学年が上がるにつれて、内容も高度になり、すばらしい発表でした。学校公開日なので、早い時間にもかかわらず、50名を超える見学者から、大きな拍手をいただきました。
 


 

 






スケート教室

今日は、宇都宮スケートセンターで全学年参加のスケート教室を行いました。1年生の中には初めてスケートをする児童もいましたが、終了の頃には滑ることができるようになりました。2年生以上は、軽快な滑りを披露していました。半日ですが楽しい時間を過ごしました。