活動の様子

2017年5月の記事一覧

食指導(2年)

町立学校給食センターの学校栄養士が来校し、2年生対象に食指導が行われました。「何でも食べよう」というテーマで、食べ物の組み合わせや栄養について学習しました。子どもたちの好き嫌いがなくなるといいですね。
 

田植え(5年)

 環境ボランティアの赤羽さんの指導の下、田植えを行いました。好天に恵まれ、少し暑いくらいでした。今年度の5年生は人数が少ないのですが、一人一人が役目を果たし作業を進めることができ、予定より早めに終了しました。また、多くの保護者の皆さまに協力をいただきありがとうございました。
 




 

PTA学年対抗ワンタッチバレーボール大会

27日(土)に恒例のPTAワンタッチバレーボール大会が開催されました。当日は、あいにく朝から雨が降っていましたが、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。例年以上に各学年の団結力が高く、予選リーグから熱戦が相次ぎました。決勝は予選リーグをそれぞれ全勝で勝ち上がった5年生と6年生の対戦となりました。結果はフルセットの末、5年生が勝利しました。児童や他学年の保護者の声援が鳴り響き、体育館はオリンピック決勝さながらの盛り上がりでした。準備や審判などPTA厚生部の皆様にはたいへんお世話になりました。
 






引き渡し訓練

今日は引き渡し訓練を行いました。まず、地震発生を想定し、机の下にもぐるなど安全なところに体を隠しました。ゆれがおさまった後、体育館に避難しました。最後に、お迎えの方に児童を引き渡しました。皆様の協力によりスムーズに引き渡すことができました。ありがとうございます。