活動の様子

2021年1月の記事一覧

新入生保護者説明会

 本日、ふれあいルームにて新入生保護者説明会を行いました。

 来年度入学予定者の保護者に学校に来ていただき、入学にあたって、学校生活について、登下校仕方やメール連絡、事務手続きの仕方、PTA活動等を、学校より説明いたしました。

 4月からは、新1年生として小学校生活がいよいよ始まりますが、夢と希望をもって入学式に臨んでほしいと思います。

 

CRテスト

 本日、CRテスト(全学年 国語・算数)を実施しました。このテストは、児童の基礎・基本の学習内容の定着度を客観的に捉えること、テストの結果を分析し、今後の学習指導に役立てることをねらいとして実施するものです。

 児童は、真剣にテストに臨んでいました。テストの結果については、後日、保護者にお知らせいたします。

クラブ見学

 本日6校時に、3年生がクラブ見学をしました。来年度に向けての取組みですが、児童は、それぞれのクラブを楽しそうに、そして興味をもって見学をしていました。

 少しずつですが、来年度に向けての活動が増えてきます。明日は、CRテストがあります。今までの学習の定着度等を客観的にみるテストで、実施後は、テスト結果を分析するなどして、今後の授業に生かしていきたいと考えています。

 学年のまとめをしっかり行い、希望を持って進級させたいと思います。

3年生社会科校外学習(高根沢町民俗資料館)

 3年生が、社会科の校外学習で、高根沢町民俗資料館に行ってきました。コロナ禍の影響で、3年生になって初めての校外学習でした。

 三密を避け、消毒、マスク着用を徹底させ、見学をしました。児童は、資料館の職員の説明をよく聞き、真剣な態度で臨んでいました。

 古い道具や民家を見たり、職員の方から話を聞いたりすることで、昔の人々の暮らしの様子を知ることができました。

 

English week

 今週は、English weekです。新しい試みとして、放送委員会で行っている昼の放送の一部を英語で行うことにしました。難しい単語もありますが、児童は責任をもって英語放送に臨んでいます。