活動の様子

2020年7月の記事一覧

夏休みを前に

 夏休みを控え、アルミ缶の回収作業を行いました。児童は、テキパキとアルミ缶をつぶし、回収袋に入れていました。アルミ缶で満杯だった回収ボックスも、アルミ缶が無くなりきれいになりました。

 来週から夏休みになりますが、アルミ缶の回収は行っていますので、ご協力をお願いします。

 

 

 

クリーングリーンタイム

 夏休みを控え、朝の活動時に、クリーングリーン(除草)活動を行いました。ふれあい班に分かれ、校舎前の花壇の除草を実施しましたが、児童は、手際よく活動し、短時間で作業を終えることができました。

 チャボが先週から卵を産み始めました。現在卵は4つになり、26日(日)から、卵を温め始めました。順調に育てば、お盆明けぐらいに卵が孵化する予定です。前回は、残念な結果になってしまいましたが、今回は、かわいいヒナが誕生することを期待しています。

 

4年生(国語の授業から)

 4年生の国語の授業で、「学校の良さを伝える新聞を作ろう。」という学習を行いました。児童は、グループに分かれ、各々で取材するテーマを考え、アンケートや書物等で調べ、その結果を壁新聞としてまとめました。

 学校の歴史を調べたり、ビオトープを調べたりとテーマは様々ですが、どのグループも、上高小学校の良さを伝える新聞作ることができました。

 ホタルの昼の様子です。

 

 

 

職員会議(今年度の運動会について)

 昨日、職員会議で、今年度の運動会について話し合いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、午前中の実施、参加者は児童と保護者(ご家族の皆様)とすることは以前に決定していましたが、今回は、実施方法等について検討しました。

 密接、密集を避け、ソーシャルディスタンスを保つことを大前提に、種目等の検討を行いました。従来の種目にコース設定や人数の工夫を加えたり、新種目を設けたりする様々な意見が出されました。

 今年度の運動会は、制限の多い中での実施になりますが、児童が「楽しかった」と思える運動会になるよう、知恵を絞って取り組んでいきたいと思います。