活動の様子

2016年12月の記事一覧

表彰(冬休み前朝会)

今日の朝の活動は冬休み前朝会です。最初に、町ごみ減量化・リサイクルに関するポスターコンクール、さくら地区交通安全ポスターコンクール、下野教育書道展、塩谷地区芸術祭、歯と口の健康週間作品コンクール、よい歯のコンクール、校内持久走大会、県小学校フイギアスケート大会で優秀な成績を収めた児童を表彰しました。その後、校長から「江戸しぐさ」に関する話がありました。明日から1月9日(月)まで冬休みとなります。今年もたいへんお世話になりました。皆さまどうぞよいお年をお迎えください。
 


表現力養成講座発表会③(図工)

図工チームは、「アートでツリー」がテーマです。ローラーツリー・モザイクツリー・手がたツリーの3つのツリーに、小麦粉で作った飾りを、1・2年生も含めた全児童がふれあい班に分かれ、飾り付けました。完成した作品をしばらくの期間、会議室前の廊下に展示しますので、来校の際はぜひ御覧ください。
 








表現力養成講座発表会②(音楽)

音楽チームは、「音楽はまわる 音楽を体で表現しよう」というテーマで、いろいろなジャンルの音楽をいろいろな楽器を使って演奏しました。その美しい音色にみんなうっとりしました。なお、外部講師として鯉沼様にお世話になりました。ありがとうございました。
 






表現力養成講座発表会①(体育)

表現力養成講座発表会を行いました。3~6年生が体育・音楽・図工・国語の4つのチーム分かれ、それぞれ自分たちのアイディアを活かして、表現する力を身につけた成果を発表しました。体育チームは、リズム縄跳び・ダンス・シンクロ体操を音楽に乗って発表しました。そのリズム感のよさと技の素晴らしさに拍手喝采でした。なお、全体の司会進行は5年生が担当しました。