活動の様子

2018年11月の記事一覧

地域の方とのふれあい学習を行いました。

6年生が地域の方とのふれあい学習を行いました。
戦後の食糧不足の際に、それを解消するために工夫して作られた「すいとん」
その作り方を学ぶとともに、戦中、戦後の生活や平和を願った当時の人々の話を聞きました。
ちょっと贅沢になったすいとんを作り、おいしく頂きました。

感謝の集いを行いました。

日頃からお世話になっている5人の方をお招きし、「感謝の集い」を行いました。
代表児童による感謝の言葉や手紙、花鉢の贈呈等を行いました。感謝の気持ちが伝わり、心のふれあいが図られた会になりました。
この会を企画準備し、運営を担当した放送委員会の活躍で、とても良い会となりました。

試走をしました。

持久走大会に向けて3・4年生が試走しました。
本番当日まであとわずかになってきました。児童は本番当日をイメージして、真剣に取り組んでいました。体調に気をつけ、本番当日は全員が目標タイムを達成し完走することを期待しています。

メダルプロジェクト

東京オリンピック・パラリンピック(東京2020)に向けて様々なプロジェクトが展開されていますが、その一つとしてメダルプロジェクトがあります。
先週の学習発表会の際に、回収ボックスを正面玄関に設置し回収を行いました。今後も、保護者が学校に来校する機会に設置します。
携帯電話からメダルができる。日本の環境対策・リサイクル技術を世界に発信する機会になります。このようプロジェクトを通じて、オリンピック・パラリンピックに興味を持たせていきたいと思います。