活動の様子

2021年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 「1年生を迎える会」を行いました。3・4・5・6年の「1年生を迎える会」実行委員を中心に、計画を立てました。「好きな食べ物インタビュー」「メダルのプレゼント」の後は、ふれあい班ごとに輪投げ、玉入れ、魚釣りなどの「ゲーム」を行いました。全校生で1年生の入学をお祝いすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

種もみから

 環境ボランティアの赤羽啓一様を講師にお迎えして、5年が「ゆうだい21」の種まきを行いました。本校では、「総合的な学習の時間」に種もみから「芽出し」を行い、田植え、稲刈り、販売までの学習に取り組んでいます。

 今日は、必要な水分を十分に含ませた種もみを、土の入った「育苗箱」にまきました。まんべんなくまくことが「芽出し」のこつです。この後、約20℃の温度と十分に湿度を保って、芽が出るのを待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

 算数の時間に5の数について学習しました。先生からシールをいただき、大喜びの1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日記を書く時には、どんなことに気を付けるとよいのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国語辞典の使い方が分かると、いろいろな言葉の意味が分かりますね。

 

今年はじめてのスポーツタイムです

 毎週火曜日と木曜日の業間(2校時と3校時の間の少し長い休み時間)は、「スポーツタイム」です。今日は、全校児童での整列や「気を付け」の仕方、「ラジオ体操第一」を行いました。「スポーツタイム」を核にして体つくりを日常的に行っていきます。

スタディタイム

 毎週月曜日の朝の活動は、「スタディタイム」です。

 朝の8時5分から25分までの20分間、国語、算数の課題について学習します。各学年とも、2人体制で指導に当たれるよう校長をはじめとして、全職員で指導にあたっています。

また「スタディタイム」をもとにして、年間4回、全校一斉の漢字・計算力テストを実施しています。伸びや定着度を把握し、事後の指導に生かします。満点賞、優秀賞を設けることで子どもたちの励みになるようにしています。

 1年生は、数字の書き順について確認していました。