活動の様子

2022年2月の記事一覧

卒業式の練習が始まりました

 6年生は、いよいよ卒業式の練習を始めました。今日は卒業証書授与の練習です。1回目とは思えないくらいに、返事、礼が上手にできていました。これから卒業までの15日間で、上高根沢小学校のためにできることにも取り組んでいきます。

今日の給食

  今日の給食は、西小学校6年1組の皆さんのリクエスト給食です。子どもたちが大好きな鶏のから揚げや、彩り野菜のたくさん入った春雨サラダです。豚汁も具だくさんで栄養満点です。

 西小学校の皆さん、ありがとうございます。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

漢字・計算力テスト

 本日は、年間4回予定されている全校一斉「漢字・計算力テスト」の第4回目を実施しました。

 その学年で習得した漢字や計算の定着度を把握して、指導に生かすためのテストです。今回も子どもたちは、家庭学習に励み、満点賞を目指しています。それぞれの学年での学習内容を正確に身に付け進学進級できるように、残りの1か月間、努めてまいります。

 

 

6年生を送る会に向けて

 4年生5年生の子どもたちから、「6年生を送る会」当日までのお楽しみなのでHPにアップする際には、配慮してほしいとの「お言葉」がありました。この2枚は、許可していただいた画像です。(笑)

 お世話になった6年生へ、感謝の気持ちを伝えるための準備が着々と進んでいます。

 

 

今日の給食

 「箸(はし)」という言葉は、「端っこで物をつかむから」という説や、川にかける橋や、柱と同じ意味で、「物と物とをつなぐから」などの説があるそうです。食べ物と私達の体を「はしわたし」してくれているのですね。

 

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。