活動の様子

2022年12月の記事一覧

冬休み前朝会

  朝の活動の時間を利用して、「冬休み前朝会」を行いました。賞状等の伝達後に、冬休みに向けての話を、校長、児童指導主任が行いました。

 新型コロナウィルス感染症の感染状況は、まだまだ予断を許さない状況です。これから年末年始を迎えますが、引き続き感染防止策の徹底に御協力をお願いいたします。

 今年の冬休みは17日間となります。子どもたちが、充実した冬休みを過ごし、冬休み明けの11日(火)には、また、元気な姿で登校してくれることを願っております。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、この1年間、学校、子どもたちを温かく見守っていただき、大変ありがとうございました。どうかよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

今日の給食

  今日の給食は「みんなが食べられるメニュー」です。

 ハートカレーの中には、調理員さんが一枚一枚愛情をこめて型抜きをしてくださったハート型の人参が入っています。調理員さんたちは、何千個のハートを作ってくださったのでしょうか。

「ハート」をしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

 

授業の様子

 今日のような雨を氷雨というのでしょうか。寒さの厳しい一日となりそうですが、子どもたちは元気です。今年の授業日も残すところ後1日となりました。

今日の給食

              

本日は冬至です。冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるそうです。かぼちゃはビタミンEやベータカロチンが豊富で、肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけることができるそうです。

 本日は給食で、南瓜(なんきん)、だいこん、にんじん、そしてゆずもいただきました。たくさんの「ん」のつく物をいただいて、抵抗力を高め、「運(うん)」を呼び込みたいと思います。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

「人権教育研修」を行いました

 塩谷南那須教育事務所学校支援課 指導主事 齋藤直美先生に講師としておこしいただき、教職員の「人権教育研修」を行いました。

 「学校における人権教育」について、3グループに分かれワークショップ形式で行いました。自分の大切さとともに他人の大切さも認める、だれも大切であるという人権尊重の精神は、本校の一人一人に寄り添った教育に通じるものがあることを確認できた研修でした。